ほぼ日手帳を超えられるのか?その4

ほぼ日手帳を超えられるのか?その4

さてさて、ほぼ日手帳を超えられるのか?その4です。

メインに使う手帳の為のアプリは何度も書いている

「Planner」というApplePencilに特化した手帳アプリです。
こちらは無料です。

無料でここまで出来るのは凄いですね!やっぱ。

まず、進めたのは、ほぼ日手帳に書いてあるスケジュールをそのまま「手書き」で
写してゆくという事。

これは当然の作業ですね。デジタルで手書きをしたくてやってるんですから、、、。

しかし・・・・書いているうちに・・・・?????

どんどん頭の中で膨らんでゆくモノがあります。。

デジタル・・・そう、これはデジタルの最たるもの!「iPad」

書けば書くほど、

「いや、ちょっと違うな、、もっと直感的にならないかな、、」

「ほぼ日だと、視覚的にこうだったのにデジタルだとこうなのか・・残念だな」

とか

「ほぼ日手帳を更新(新しく)すると昔の手帳って結局見なくなるよね、検索しづらいよね」

「去年までのほぼ日をざっと見てみて結局一番多いメモって何よ?」

とか色々と見直した結果!!!!????

コレです!!!

「google カレンダーの活用」

コレです!コレ!

恥ずかしながらこのgoogleカレンダーを全く使ったことがありませんでした。

※googleカレンダーを導入するにあたり、基本的な事はこちらを参考にしました(^^)

https://dekiru.net/category/google/google-calendar/index.shtml

ちなみに
日々のタスクは私は「Due」という終了しないといつまで経ってもず〜〜〜っとお知らせしてくれる
鬼のリマインダーアプリを使っています。

ですので、カレンダーはほぼ日手帳だけでした。

下記にプライベートの書き込みがほとんど無い8月の月のPlannerカレンダーを表示します

Https live staticflickr com 65535 40710089743 864f6f6b89

見てすぐに分かりますが、これは手書きではありません。どうなっているかと言うと
これは、googleカレンダーに予定を入れて、iOS標準のカレンダーと同期させます。

※googlカレンダーへの入力はPCからが一番楽でした。もちろんiPhoneからもiPadからも出来ます。
そういう場面はこれからいくらでもあるでしょう(^^)

そして、この手書き手帳アプリのPlannerはiOS標準のカレンダーを読み込む事が出来ますので
このように見える訳です。

私の場合、ひと月にある行事がほぼ決まっています。それも固定された日時や週になりますので
その場合は「カレンダーによくある繰り返し機能」がとても便利ですよね。

特にgoogleの場合は、場所まで読み込む事ができるので、googleの他のアプリとの連携も
(たとえば、マップと連携して経路などは瞬時の話)強いです。

最初は、全ての繰り返しのひと月ごとの予定も全て手書きで書き込んだ所、、、

「とても見にくい!!!!!」

特に、日単位では良いのですが、その日単位で書いた内容が月単位のレイアウトに反映されないのが致命的に
良くない、、、。

でも、考えれば当然で、日単位で細かく書いた内容が小さいレイアウトの月単位のカレンダーで表示される訳がありませんね(^^;;;

こちらが、その様子です。

Https live staticflickr com 65535 40710089083 80db1133e1

上記の8月2日には手書きで

8/2

とかいてありますが、日単位のレイアウト画面では当然ですが、反映されていません。その逆もまた然りです。

ですので、基本的に「メモ」や「その日当日に発生したタスク」や「翌日やるべきタスク(要は急に発生したイレギュラーなタスク)」を
手書きとして、事前にわかっている予定は全てgoogleカレンダーに入れました。

Https live staticflickr com 65535 46760519605 3dca908308

そーしたら超スッキリ!!(すみません、黒塗りはプライベートなんで(^^;;;)

日にち単位のレイアウトはこうなります。

Https live staticflickr com 65535 40710090663 f98a3d4989

おまけに、Gmailに入ってきたホテルの予約が自動的にgoogleカレンダーに入って同期したのにはビックリしました。
おそらく、これ、鉄道、飛行機など交通系の予約メールなども自動的に入ると思いますヨ!

試してみて下さい(私は頻繁に飛行に乗らないので分かりません)

当初はほぼ日手帳の完全デジタル化を目指していましたが、やっていくうちにすれでは限界というか
どうせ、デジタル化するならもっと簡単に便利に使いこなして検索しやすくしよう。連携しよう!

となってきて、ひとまず、基本的なgoogleカレンダーの操作を勉強してPlannerと同期させてみました。

先日までの3日間は静岡での出張販売でしたが、そこでもとても使い勝手が良く
メモをバシバシ取って、翌日の販売時での品切れのないように万全に準備が出来ましたヨ!

Https live staticflickr com 65535 33799002118 8e62bf6a62

手帳の使い方は千差万別、特にお仕事の内容によっても当然ながらガラリと変わってくるでしょう。
屋外でしたら、最初からiPadは向いていません。グループで共有するのでしたら、手書きがかえって
わかりにくい事もあるでしょう。私の場合は、自営業で、共有するカレンダーも少ないですから
googleカレンダーを基本として、そこに色々な「メモ」を書き込んでゆくのがとても適しています。

その「メモ」もPDF化してくれて検索出来れば尚良いのですが、

PFD化してくれるアプリには使い勝手の良い手帳機能がありません。

現在の所、私の理想形として、ほぼこの状態が一番ではないかと思っています。

次回は、このiPadminiに特化したオリジナルケースがアメリカから到着して

このデジタル手帳が立派なステーショナリーになった事を報告しますね!(^^)