必要最小限で良い

日々考察

こんにちは、若旦那です。

ブログが数日滞りました。

ええ、税率変わるので色々と買い漁ってたんです。

ウソw

実は、お店で使っているwindowsが天に召されてしまいました。

一週間ほど前にクラッシュして、息子にお願いして息子のwinから
リカバリディスクを作ってもらい再インストールしました。

クラッシュする前の状態にほぼ戻して、無事先週の火曜日には
通常に発送業務(お店のwindowsはこの通販発送業務が主です)
が出来るようになりました。

が・・・・このタイミングでヤマト運輸の伝票発行クラウドサービスが
数日にわたりダウンするという初めての出来事が発生して
手書きで伝票を発行するというまたイレギュラーな事が!!

水曜日は経理処理に忙殺され、夕方はセミナーを聴講。

で、問題の木曜日!朝windowsの電源を入れたら、、、またクラッシュ、、、。

何度も同様の作業を繰り返し三度目にやっと再インストールが完了出来ました。

数日で二度の再インストール、、、まぁ、HDDがダメでしょうね、、。

おそらく、数日使ってまた同じ状況になるでしょう。でも、まずは、目の前の
お客様からの注文を出荷しなければならないので、パソコンの様子を恐る恐る
見ながらソフト、フォント、プリンター設定を再設定。

木曜日は何とか発送作業が出来ました。

ここで既に新たなパソコン発注をした次第です。

Dell logo 2016

同様のDELLさんで最小スペックのデスクトップを注文。増税前にオーダー出来て
土曜日には到着、大だたらの朝市もあったので日曜日の朝にセットアップして
無事稼働しております。

私のメインの仕事用のパソコンはMacBook Airです。もう4年以上使っていますが
もちろんクラッシュした事もありません。WINDOWSをマックの中で
動かそうかどうかも考えましたがHDDにあまり空きがないので、断念。

今回はDELL一択になりました。仕事用ですので、本来はネット接続もしたくないのですが
ヤマトの伝票発行やデータの保存などでも必要な事があるのでなかなか出来ません。

リスク管理としては、負荷のかかる作業はしないって事ですかね。

ブログ作成、写真編集、動画編集、チラシ作成などもほぼMacBook Airでやってますので
まぁ大丈夫かとは思いますが、お昼ご飯を食べる時に見るNHKオンデマンドなんかの動画も
iPadにしょうっと!(笑。