西豊田小学校でお仕事紹介

今日は、静岡駿河区の西豊田小学校にてお仕事紹介の話を小学校6年生にしてきました。これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。うちの息子と同じ6年生に話すのはいつも楽しみです。所変わればホント同じ6年生でも違います。今回は「私が話している途中でも質問があったら聞いていいからねぇ〜」と言った所、話している途中から質問は出るし、知っている言葉があると「あっ!知っている」と、、、。また最後には男の子から「船越英一郎に似てるね!」なんて言われちゃったりして、、、笑。でも小学校の場合は静かに聞いているよりもちょっとくらい元気があってガヤガヤ聞いてもらった方がこちらも話しやすいです(^^)。鰹節を削った事のある小学生はさすがに一人しかいなかったですけど、乾物屋にとても興味を持って聞いてくれました。今回は「実は静岡でも昆布を養殖しているんだよ〜」と話しました。実は由比の海では、ここ数年昆布を人工的に養殖しています。もちろん食べる昆布ではなく、魚の住処となるべき海の森を作る為に養殖しているのです。もちろん、最後には収穫してい食べているようですよ!!(^^)今回は写真がなくて恐縮です。来週は地元清水一中です!とても楽しみ!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です