清水区飯田中学校でお仕事紹介!

今日は、静岡清水区の清水飯田中学校にてお仕事紹介の話を中学一年生にしてきました。これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。ここも自宅から車で10分の所。行ったら何と新校舎の落成が2週間前とのこと!とても綺麗で気持ちよかったです。住宅地ということで200名を超す一年生を20グループに分けての講演です。ちょうどこの写真は鰹節の雄節と雌節を見せている所ですねっ!みなさん味の違いがあるのはご存じでしょう(^^)。背と腹では脂ののりがちがいますから、、、、。
飯田中学校では一年生で、このお仕事紹介を聞いて、二年生で実習、三年生で自分の進路を決めると、校長先生から説明があり、「生徒の夢と希望が今日のお話で少しでも現実のものとなり、ヒントになれば!」との事でした。
う~ん、責任重大ですね!今日も3回のローテーションで最後は喉が痛くなるほど自分でも感情入ってしまいましたが、皆さん集中して聞いてくれました。
そうそう、毎回訪ねた生徒さん全員から感想文を頂きます。今回はちょこっと写真でご紹介!イラストまで書いてくれたのは初めて頂きました。本当に感謝です(^^)。

送信者 iphoneより

私にとって、生徒さん達に教えるなんておこがましいですが、尚且つ、感想まで頂けることは本当にうれしく、感謝です。こんな機会小売りをやっていてもめったにないですから!!(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です