小梳神社神輿渡御・神幸祭

静岡店のある御幸町の浦には小梳神社という京都の八坂神社の系統の神社があります。今年は神輿が出る表年ということで、何と?!若旦那のいる御幸町は年番で御神輿の神幸祭を取り仕切らなければいけないという、「え〜聞いてないよ〜」とでも言いたくなるような?!笑、お仕事が回ってきました。御神輿を出すという事がこんなにも大変なことだとは思いませんでした。

全国から400名近い担ぎ手がいらっしゃり、その弁当、ビールなどの手配、会所(御神輿を休ませる所)の準備、給水車の準備、直会(反省会)の準備などお坊ちゃま?!の私は初めての事ばかり、、だいたい半纏来ても似合わないし、、、、(^^;;;;

送信者 iphoneより

神輿は一回しか担ぎませんでしたが、あとは、神輿の前についてご祝儀係として皆様からご祝儀を頂き、お返しをするという大役!?でした。あとは裏で会計係もやりました〜。

送信者 iphoneより

とにかく、神輿と言っても準備から神輿作りまで全部手作りで、私自身も色々と差配する勉強になりました(^^)昔からの伝統ってちょっと面倒ですけど、やっぱいいもんですね!!

送信者 iphoneより

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です