国産あかえんどう豆と備中ささげが入荷しました!

国産あかえんどう豆と備中ささげが入荷しました!

2012年4月4日現在、赤えんどうの在庫がございます。ささげは在庫がございません。

ご来店前にお電話にてご確認をオススメ致します。

0120-33-9481 まで

※2011年4月30日品切れになりました。入荷は未定です。ごめんなさい(^^;;;

こんばんは!本日やっと備中(岡山県)のささげが入荷しました。これ一見すると小豆と間違えますが、小豆より堅いお豆なんです。ですので、赤飯にすると割れません。縁起ものの赤飯の小豆が割れると良くない、、、特に、武士の場合は切腹に通じるということで、昔から赤飯だけはささげを使う方もいらっしゃいます。でも、、、、、「ささげ」って「小豆」より糖度が少なくてはっきり言ってあんまり美味しくありませんです。はい、、、。

あくまでも縁起物というか、しきたりに乗っ取った食材と言うことになりますかね、、、

送信者 iphoneより

次にこちらは、赤えんどうまえです。この豆は「みつまめ」に入っている豆!と言えば御存じでしょう。軽く塩茹でが一番美味しいです。これも今では国産ものが少なくなってきました。
次郎長屋でも欠品することがありますが、やっと新物が入荷しましたよ!(^^)

送信者 iphoneより

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です