さりげなく、、、でも責任もって、、、

さりげなく、、、でも責任もって書かせて頂きます。
もし、ご意見のある方はどしどしコメントしてください。:smile:

私は、e-shizuokaブログの盛り上がりを横目で羨ましいと思いつつも、
一方では冷めた目で見ています。でも、羨ましいほうが強いでしょうね。

でも、その見方を考え直すかもしれません、、、、。

この親記事を書いたとき(清水シャツ鯉口)、私は5箇所にTBのpingを打ちました。
各ブログの記事に目を通し同様の記事がある場合には一番妥当だと
思われる記事を探したつもりです。

が、しかし、どこのページも軒並み、TBをe-shizuoka以外からは拒否している
ようなのです。そのような断り書きが”ページの中には書いてない”ので
定かではありませんが、自分で言うのもなんですが、自分の記事が決してネガティブな
意見やページではないと思うのです。
何故、TBを拒否するんでしょうか?認証待ちくらいしてもいいんじゃないでしょうか?
うがった意見かもしれませんが

「e-shizuokaブログという名前を借りたSNSと同じじゃないですか!!」
「保守的」と言われる静岡の県民性と何ら変わりません」

みなさんのページがgoogleやyahooでどれだけ、静岡県外の方から見てもらっているのか知っていますか?
今までは他からもTBを受けてたかもしれません、、、、、。
地域ブログの意図の認識を私が間違っているのなら
素直に謝ります。

6 Comments

  1. そんなんですか。
    e-shizuokaさんのブログが他のブログからTBできないとは・・・
    技術的にそんな事できるんですかねぇ~

    今度試してみます。

    全国のお客様を対象にしているネットショップと、
    静岡県内、もしくは近隣のお客様向けのブログとの感覚の違いでしょうか?

    でも、ブログの特性を活かさないのはもったいないですね。

  2. 若旦那

    出来るんですよ。教えてもらいました。:sad:
    要はe-shizuoka以外からのTBを全て拒否する設定がデフォルトで
    用意されています。もちろん、認証してアップもあるんですけど、、、。

  3. 肉屋は、拒否してあります。

    実は、始めた時にいきなり「肉」という文字に反応して、アダルトなものが良く来たので、拒否しました。

    その後、改善されたと聞いていたのですが、TBの事が正直解らないという勉強不足などで、そのままにしています。

    その辺の事、今度教えて下さい。(^-^)

  4. 若旦那

    斉藤さん、こんにちは:smile:

    トラックバックについては
    http://tinyurl.com/y7l9xu
    に詳しく書いてあります。

    アダルトサイトからは当然のようにスパムのトラックバックが私のところにも来ます。
    でも、ソレに混じって私が読んだ本についての記事へのトラックバックが混じっていたりも
    しますので、私は承認してから掲載するようにしています。

    今回私がシャツについて思った事は、e-shizuokaの皆さんのウェブログには
    ちゃんと、コメントとトラックバックの欄があるんですよ。ほぼ全員に!
    ということは、「トラックバックは承認が必要です」というような
    断り書きがない限り、私ももちろんトラックバックを普通に打つんです。

    しかし、実はみなさん、e-shizuoka以外からは拒否しているんですよね。
    (パソコンわかばの小林さんに教えてもらって初めて解りました)

    今回の清水シャツは単にブログで盛り上がってシャツを作った訳ではないと
    思います。SOHO静岡のコンテストにも出ていらっしゃいますし、清水の
    まちおこしではないですが、近いニュアンスで捉えているメディアや
    知識人の方もいらっしゃると思います。そんな中で、私が思うに
    旧清水市外、静岡市外、静岡県外から「町おこし」や「村おこし」などに
    関する検索や、SOHOしずおかからのリンクで来られた方って沢山
    いらっしゃると思うんです。で、そんな方がもし、トラックバックを
    打っていて、相手からは何の反応も無ければちょっと寂しいし
    人によってはマナー違反と取る方もいらっしゃるのでは?!と思います。
    現に、コメントの返信がちょっと遅くなっただけで、立腹されていた
    パソコンわかばの生徒さんもいらっしゃいました。

    ただ、このトラックバックについては私はe-shizuokaさんの
    管理画面を見たわけでなないので正確にはわかりませんが
    トラックバックの意味や、拒否した場合のメリット、デメリットなどを
    もっと会員に告知すても良いと思います。
    軒並み、会員の皆さんがトラックバックを拒否しているということは
    e-shizuokaさんのコミュニティの中でトラックバックが良いように
    思われていないんだなぁ、と思います、、、。

  5. 確かに、肉屋、いきなりのアダルトなもので、迷惑メール並みの感覚しか持っていませんでした。

    TBに対しての意識というものが、あまり良くないというか、TB自体の利便性を認識していないように思います。

    指摘のように、メリットデメリットも、わかりません。

    ところで、肉屋も管理画面をみてみたら、承認後掲載にしるしがついていました。

    という事は、肉屋にはTBできるということでしょうか?(^-^)

  6. 若旦那

    >という事は、肉屋にはTBできるということでしょうか?
    そうだと思いますよ:smile:
    というか、誰でもトラックバック出来ます。
    トラックバックというところをクリックすると、TBのURLもちゃんと
    出てきますし:razz:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です