図書ボランティア「さわやか読書」

若女将が11年にわたり活動している地元江尻小学校の図書ボランティア「さわかや読書」の今年度最終日ということで、ちょこっと写真を撮ってきました(^^)。

※本来ですと、小学校名は書かないのですが、平成26年度コミュニティスクールとして推し進めていますので、積極的に学校名を書かせて頂いております。

小学校の全学年で一時間目が始まる前の15分間ボランティアの人たちが絵本を読むというものですね。

 

今回のチョイスは降矢ななさんの「ちょろりんのすてきなセーター」とルースクラウス文、マークシーモント絵の「はなをくんくん」の2冊。

 

机を後ろに下げてみんな聞き入っています(^^)。

 

本当は私もボランティアをやりたいという野望があったのですが、「読み聞かせ」というのは自分の好きなよう読んで聞かせるのではなく、絵本を極端な抑揚を付けずに淡々と読まなければいけないんですよね。やっぱしっかり勉強しないと無理ですね(^^;;;

 

日差しの差し込む教室で朝のひと時を静かに絵本と過ごすのはなかなか良いですね〜。

次男は今春小学校卒業で、若女将もボランティア卒業と思いきやOBさんとして今後も読み続けるようです(^^)。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です