忘れた頃にやってくるPCトラブル

昨日、ちょうど十数件の受注処理をしている最中のことでした、、、。
「あれっ、マウスとキーボードがフリーズしている」
実は、6月の北海道出張の直前にもいきなりXPが立ち上がらなくなり、青い画面で英語がズラズラしちゃったり
動作が不安定だったんです。ちょうど使って2年なんですが、イラストレーター、ファイルメーカー、デュアルディスプレイなど
結構ヘビーには使っています。

で、フリーズしたまま全く動かないので、仕方なく電源をそのまま切りシャットダウン。が、、、、、、、、、
案の定というか、皆さんのご想像通りに電源ボタンを押しても動きません、HDDも動いている音がしません。
急いで、ドスパラに電話したら「マザーボードに入っているマメ電池を抜け!」と仰る!!
なので、一度抜いて5分後に再び入れなおし電源を入れたら何とか回復しましたが、
XPの時刻がデフォルトに戻っていました。おまけに、サウンドファイルがダメになっているので
音が出ません。音のドライバを入れようにも調子悪かったCDドライブがCDを認識しなくなっていて
インストールも出来ない、、、。で、今日になって自宅からXPのノートを持ってきて、そちらで
受注処理をしようと思ったのですが、、、

・プリンタのドライバが入ってない
・ファイルメーカーを入れてもパソコンのパスが違っていてファイルの吐き出しが出来ない(すぐ直ったけど)
・ヤマトB2伝票ソフトが旧型だった(レーザー印紙も形式が違って使えない)

などで、もう使い物になりませんでした。ひとまず、定休日にノート型のB2ソフトを新しくして、ファイルメーカーの
スクリプトを書きなおせば大体使えるようになると思うので、来週になったら、メインのPCを修理に出そうと思います。
HDDは交換してもらうようにお願いするつもりです。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です