次郎長屋かわら版260号 2020年11月号

次郎長屋かわら版260号 2020年11月号です(^^)

今月は、「発酵」にフォーカスしました。
ちょっと勉強しています💦。(^^)
(どうなることやら・・・)

https://live.staticflickr.com/65535/50556888322_e84e368208.jpg

発酵と腐敗って紙一重なんですよね。

もちろん、腐敗の場合は食べられませんけど、、

食べられないほど臭い!!という食材は世界中にありますよね。

今月のオススメ商品は

この時期おでんに欠かせない

「棹前昆布」です。

とても良い昆布が釧路の昆布森(という場所の名前なんです!)から新物が入荷しました。

幅厚み、香りともに申し分ありませんヨ!

水戻し30分で、幅は10センチ、長さ1メートルの立派な昆布に変身!

切って巻くなり、結んで切るなり自由自在です。

柔らかいのに、トロケない。そして歯ごたえはしっかりしている。

この棹前昆布独特の味をお楽しみ下さいませ。

昆布森産 棹前煮昆布 90g  650円→550円
昆布森産 棹前煮昆布180g 1200円→1000円

https://www.jirochoya.com/SHOP/1025.html

それから、11月は「清水まちゼミ」が開催されます。

次郎長屋も出しとり講座をご用意しているので、ほぼ満席を頂いておりますので、また来月の機会に是非ご参加下さいませ。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です