iPhone4Sの通話不具合をGENIUS BAR で相談

先日来私のSIMフリーiPhoneの通話不具合がどうにもこうにも改善しません、、、、。

年末の繁忙期を前にひとまず、こちらの機種で通話を確保はしていたんですが

やはり、使い慣れたiPhoneの方が良い訳でありまして、色々な方からアドバイスを頂いて

1) iPhoneの復元
2) iPhoneの初期化→一から全て設定し直し

を試してみたのですが、やはり通話には不具合が生じます。

着信してから通話時間のカウンターが動かない&通話出来ない
 

という不具合が生じます。

大枚はたいて香港から購入したiPhoneだし、テザリングもとても安定して使えているし

何と言ってもDOCOMOのSIMでの運用はホント私にとっては役立っているので、何とかしたいなぁと、、、。

そんな去年の大晦日・・・

「西ヶ谷さん、奥さんの実家で東京行くんでしょ?それならダメもとでappleのgenius barに行ってみて症状を言ってみれば

いいじゃないですか!?」

おお!その手がありました。すっかり忘れていました、、、。

本当は正月3日!今年は長男と恒例となった鉄道の小さな旅って事で

「八高線」で黒山温泉&昔住んでた川越ツアー」

 

だったんですが、家内が体調を崩した事もあって、長男、次男を連れての都心巡りに変更したので、

二日の夜に速攻でapple genius barの予約を取った次第です。

長男と次男に渋谷の雑踏やappleの製品がズラリと並び、外人さんが流暢な日本語を話しながら修理してくれているのを

見せるのもいいかなと、、、、(笑

という訳で、行って来ました。

APPLE STORE 渋谷!!

まずは、現状を報告!! いきなり 「う〜ん、初めて聞く現象ですねぇ〜〜」ちょっと調べて来ます。

その間待たされる事5分、、、。
すでに待ちきれなくなった息子達は何と??!! アップルストアで3DSを出して遊び始める始末、、、、。

 

 

う〜ん、流石だな!君たち!そんな奴は誰もいないぞ、、、。

そうしているうちに、アップルの天才君が

「通話を何回かして症状を確認したんですが、現在では通話は安定しているんですよね・・・」

「現状、復元をオススメするしかないですね」

と 至極真っ当なお答えを頂いたので

『ええ、復元&初期化からの一から設定し直しも全部試しました』 事を伝えると、、、。

「そうですかぁ、、う〜ん、、、、今年始なんであんまり在庫ないんですよね〜〜・・・」

『えっ??!!

今何て言いました????』
 

お〜まじっすか????今のお言葉! 交換してくれるんですかっ!

「今日は静岡からお越し頂いたんですよね?」

「え〜そうですよ!わざわざ来たんです。(なんて言えませんが、、、)」

『そうなんですよ!息子二人にアップルストアを見せたくてね!」

その横で3DSで遊んでるんですが、、、、。

しばし、在庫の確認の為!再度バックヤードへ!!!

よぉ〜〜〜し!これで、在庫無くても無償交換は確実だね!

キタァ〜〜〜〜〜〜〜〜

正直ホントに交換してくれるなんて、、、。OSと筐体の相性だとは分かっていたけど・・・・

さすが!!!アップル!!

でも、くどい程、念を押されましたよ!!

以下とても大事っす。

・DOCOMOのSIMの不具合も十分あり得る。

・交換したiPhoneではアクティベート出来ない可能性がある!ある!ある!ある!それでもいい??

※覚え書きも書かされましたよ。(まぁ当然ですかね、、、)

『交換品のSIMロックを解除するまでちょっと時間がかかるので、一時間後に!!』

と言われ長男と、次男のリクエストのTOWER RECORDSへ!

※何故息子二人がTOWER RECORDSに行ったかはまた後日、、、笑

で・・・・・・

 

キタァ〜〜〜〜〜〜〜

新品交換だよ〜!!!もちろん無事アクティベート完了!!

通話状態もとても快適です。っていうか新品だから

全てが快適です。

今回の事はあくまで、一つの事例ですので、色々な不具合には当てはまりません。

特に私の場合はSIMフリーというちょっとイレギュラーな端末を使用していますので、参考になるかどうかは自己責任でお願いします。

特に、復元や、初期化などアップルに来店する前に自分でやっておくべき事柄が沢山あります。またiPhone本体をいじっている
(私のように既存のネジを取ってストラップ付けられるようにしてあったり、、、)場合は購入時と同じ状態に
戻さないと保証は受けられません。

私にとっては、思いもかけないお年玉を頂きました(^^)。

ホントありがとうございました。アップルさん!!!結局の所こういうアナログな積み重ねが会社のブランディングというか何て言うかに
直結しているんですよね、、、。身をもって勉強させて頂きました(^^)

 

 

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です