北海道の通信事情

去年の北海道の時は、既に私もiphone持って行ったのですが、ちょっと携帯や無線等の通信事情を書き留めておきます。今回、往復北斗星でしたが、まず、北海道内の鉄道の場合、iphoneは、特急の止まる駅の前後、住宅地でないとほとんど入りません。特にiphoneの場合、WIFIをオフにしていないと、とにかく、通信先を探そうとするので、極端に重くなります。DOCOMOはほとんど入りました。通話も支障ありません。それから、札幌駅周辺を歩いていても、なかなか野良無線には出会わなかったですねぇ〜。帯広では、ちょっとでも、南下するとIPHONEは圏外になります。DOCOMOもちょっと怪しい所がありました。
帯広ではルートインに宿泊したのですが、以前ルートインでは、LAN接続すると、ブラウザで一度ルートインの接続設定サイトを表示しないと接続出来ませんでしたが、今回は大丈夫でした。東横インと同じスタイルということです。
あと、便利だったのが、100円で10分繋げられる、パソコンが、JR札幌駅の観光案内所の隣のCAFEで常設されていました。これには助かりました。SHOWMYPCで30分ほど繋げました。DLもしっかり出来るってことです!

実は、一番困ったのが、マックブックと、DOCOMOの車中接続でした。事前にしっかり接続試験していたので、大丈夫だと
思ったのですが、圏外になったり、トンネルに入ると、モデムを認識できなくなるらしく、一度、USBケーブルを外して
再度、接続しなければなりません。正直実用的ではありませんが、有り余る時間のある車中では苦になりませんでしたが、、、。

JR札幌駅の北大側の出口の左を歩いて行くと、ヨドバシカメラがあるので、そこで、無料でパソコン使っちゃう手もあります。ホントは、NTTのショールームとかが近くにあれば、そこは無料でいくらでも使えるはずなので、オススメです、

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント

  1. takishin より:

    マクドナルドは使わなかったですか?