函館食レポ!(北海道part20その4)

旅行記part20(2018年)

この度、

「平成30年北海道胆振東部地震」にて被災された皆様全てに

お見舞い申し上げます。また停電で大変な思いをされている全ての道民の皆様に お見舞い申し上げます。

私のこんな拙い函館レポートでも、少しでも北海道に、、函館に思いを馳せる方が

いらっしゃればと思い書いております。北海道は現在停電はほぼすべての箇所で復旧し 物流も回復しております。

観光地のほとんどは地震前と何ら変わりなく営業しております。 北海道の味覚の秋は今真っ只中!是非北海道へ!

さて、若旦那は旧公会堂周辺の博物館巡りを終え

さて、一泊二日の函館をどう堪能しようか?と
事前に色々調べていたのですが、

「冒険」よりも「王道」になってしまうんですよね(^^;;;
どうしても・・・笑。

しかし、今回は凄いサブライズがありましたヨ!

今回台風と一緒に函館に来たわけなんですが、
懇意にしている問屋さんの他の商談相手の飛行機が
飛ばなくなってしまいスッポリと夜が空いてしまったので

「次郎長屋さんどう?食事でも?」と
お誘い頂きました!!!!

超嬉しい〜〜〜〜。って事でディナーは後で、、、笑。

まずは、ベタなハセガワストアの焼き鳥弁当から!

IMG 20180904 114841 01

昼間っからサッポロクラシックを頂いちゃいました(^^;;;

「やきとり弁当」なんですが、、、豚串なんですね。

ハセガワストア - Wikipedia

なんで「やきとり」かは?ウィキを御覧ください(^^)

IMG 20180904 115134

店内には調理スペースがあり、オーダーしてから作ってくれいます。イートインスペースもあって当然コンビニですから
上記のサッポロクラシックも買えるわけですね!
リーズナブルで函館のソウルフードですヨ!私が食べてる間にも近所の会社員やOLさんが買い求めました(事前の電話注文ですね!)

博物館巡りをしてホテルにチェックインする頃から雨脚が強くなってきました・・・

さて、函館近郊のフレンチのお洒落なお店に連れてってもらいました。
私も20年毎年函館に来ていますが、フレンチは初めてです。
そりゃぁ、そうですよね!

わざわざ「函館でフレンチ」

の選択はありません、、笑。
場所は秘密です(^^)

IMG 20180904 175654

前菜盛り合わせが出てきました。

さすが函館!海産物のアレンジが素晴らしい!こういうのは静岡にはなかなか無いなぁ〜。

IMG 20180904 181642

蟹のクリームソースプレートです。

若女将に写真送ったら怒られました(笑。

問屋さんとの会食なのでバチバチ撮るわけにもいかずこの2枚だけで失礼します。

メインの肉料理も美味しかったなぁ〜、シンプルなステーキでした。

函館は台風真っ只中なのに、、、フレンチの後は

魚一心へ!

IMG 20180904 200931 01

イカ刺しが旨すぎ!!です。サンマの刺し身が無いのは痛恨の極みでした、、。

ホヤも刺し身が無く仕方なく酢の物・・・

Https farm2 staticflickr com 1942 44084266545 663b087a84 z

でも、新鮮なんでやっぱ美味しいんだよなぁ〜。静岡や東京ではとても食べられませんヨ!ホヤは新鮮が一番!!!

もうフレンチでお腹いっぱいなので、ウーロンハイと上記2品で終了!!

お店を出てテクテク歩きながら・・・・・

「ラッキーピエロ」へ!

Https farm2 staticflickr com 1934 44276434644 dd7e809104 z

この雑多でアメリカンな店内が素敵です。レジのオペレーションは熟年の女性の方がとても多いです。
でも、卒なくこなしてとても雰囲気がいいんですよね〜。この頃マックでもとても多いですが、ラッキーピエロの
この雰囲気は真似できません。

いつもは定番のチャイニーズチキンバーガーですが、今回はチーズバーガーをチョイス。当然ポテトも!

新発売された「SAPPOROのCHU-HI」もゲット!

IMG 20180904 205517

IMG 20180904 205542 01

もうもうお腹一杯です。既にカロリーオーバー(大笑

そのまま暴風に揺れるホテルの一室で函館グルメを満喫致しましたw

さて、一夜明けると台風は去り静かな朝を迎える事ができました。

函館山山頂まで往復したあと(次回のブログで詳細お伝えしますね!)

函館朝市へ!

函館朝市の事を書くときには必ずお伝えするのですが、
5年程前までは、朝市の一番奥に「道南食堂」というベタな食堂がありました。

おじさんがオーダーを取り、厨房ではおばあちゃん達が料理を作っています。
壁には有名人産達の写真と色紙が所狭しと貼られています。正直初めて入った時は
ドン引きしましたが、アットホームなお店でホント好きでした。
閉店が心底悔やまれます、、、。

今回は羽田⇔函館の往復ツアーに付いていた朝食券を使って3色丼を頂きました。

IMG 20180905 101615 01

蟹、イクラ、ホタテをチョイス!

イカ刺しと塩辛がデフォルトで付いてくるのは嬉しい!

IMG 20180905 101333 01

今回もお腹いっぱいの函館でした。毎年美味しく頂く事が出来て感謝です!

さて、最後に番外編!
函館空港のラウンジに

「カツゲン」

なるものを発見!!
こちらも北海道のソウル飲料です(^^)。乳酸菌飲料ですね!ビックルでもないし、ヤクルトでもないし、、。

IMG 20180905 112259

北海道では普通にコンビニで売っています。こちらも北海道に行ったら是非どうぞ!

ではでは、、、続く。