google フォト

google フォト

iPhoneに入れてある写真のアプリに

googleフォトがあります。

これ、とっても便利でiPhoneの中の写真を全部バックアップしてくれます(^^)。

で、たまに、こんなお知らせをくれるのです。

ズバリ!「この日の思い出」って見出しで通知をくれるのです。

Https farm8 staticflickr com 7860 32273806437 68fb837940

先日知らせてくれたのは、9年前の2/21の思い出でした。

ちょうど、「良い食品づくりの会」の長崎での勉強会の出席の為
熊本を訪ねていた時の写真です。

この写真がgoogleフォトにあった訳ですね。

そうです、これ熊本城です。地震の前の・・・・

Https farm8 staticflickr com 7840 40251166823 c3d0d4ed9c

当時の私のブログエントリーはこちらです。

kumamotocastle

Https farm8 staticflickr com 7852 46301577245 6eba5f11fb Https farm8 staticflickr com 7801 47164057122 31a55651f9

この”闇り通路(くらがりつうろ)”は今はどうなっているのでしょうか?
知るよしもありません、、、。

この時の勉強会では、もう一箇所大切な所を訪ねました。

「千綿駅」です。

Https farm8 staticflickr com 7817 32273793257 9e525c5092

実は、うちの奥様、若女将の結婚する前の名字は「千綿」なのです。

Https farm8 staticflickr com 7897 46308511565 10eb4295e1

先月の婦人画報の表紙にもなっていました(^^)

当然、おじいちゃんおばあちゃんは九州佐賀の出身で、この千綿駅の名称の
千綿とも何らかの縁があるんでしょう。

鉄ちゃんとしても訪ねたかった駅の一つで、ホームからはとても綺麗な海が一望できます。

千綿駅

※上記のページは素晴らしい写真ばかりです。是非御覧ください(^^)

Https farm8 staticflickr com 7863 47164057752 68476edff3

こんな素敵な思い出を知らせてくれる、googleフォト。結構好きです^^)。