お稲荷さんでもなけりゃぁコーヒーでもありません!!

先日、ふとtwitterを見てたら、、、

2019年2月23日

こんな記事を発見!!??

何?コーヒードリッパーで出汁を取るだぁ???

百聞は一見にしかず、って事で早速若旦那やってみました。

Https farm8 staticflickr com 7831 32273849897 6b18f11fc6

おおっ!これで、鰹節5グラム。要は500mlの鰹だしが取れる分量です。

お湯を沸かしていざ!

Https farm8 staticflickr com 7893 46301623655 a9f7b5a4c5

ちゃんと絞ります。もしここで「苦味とかエグみ」が出たらそれは使っている材料の鰹節が悪いのです。
しっかり絞って下さいね。

Https farm8 staticflickr com 7897 40251206963 287b00452c

はい、これは一口稲荷寿司ではありません、フィルターを絞っているのです(笑。

で、次は昆布出し。水出しをそのまま混ぜると書いてあります。

まずは、最初ですからその通りにやりましょう(^^)。

Https farm8 staticflickr com 7833 47216095941 147a4f0a16

はい、出来上がりました。昆布は8時間置きました。左側は鰹出汁です。

これを混ぜました。

Https farm8 staticflickr com 7892 47216095871 f744043070

はい、出来上がり!!

ええ、美味しいですよ!鰹節が完全に勝っていますね。だって当然です。

結論から言いますと、やっぱ

「昆布は水出ししてそれを火にかけてナンボ!」です。

水に漬けただけの昆布出汁では、全く「旨味・甘味」が出ていませんでした。

でも、混ぜればそれなりに美味しいです。味噌汁にしましたが美味しかったです(^^)

Https farm8 staticflickr com 7860 47216094091 008fcd2d8d

鰹出汁をコーヒードリッパーで取るというのは斬新でしたが、なかなか理にかなっていて

若旦那としては「イケる!!」と思っています。

次回はこれをもうちょっと応用してもっと美味しい出汁の作り方をご提案してみますね!
乞うご期待!!!