がごめ昆布を原料として40年作り続けています。

がごめ昆布のレシピ

次郎長屋では、40年にわたり
​がごめ昆布を原料として手作りしております商品がございます。

「長寿昆布」です。

 

そのまま食べる、「角切り」と「あらびき」がございます。

函館で採れた天然がごめ昆布を店主自ら現地まで行き目利きをして買い付け、

静岡に持って来ます。そして、一枚一枚原料の昆布を見て、水洗いして再度天日に干します。

 

・水洗い

・天日で干す

という作業が次郎長屋の特別な所です。

他社のがごめ昆布製品では、ほとんどやってない事です。

がごめ昆布はもちろんのこと、海で育った海藻ですから、表面には塩分が付着しています。

お客様のほとんどは、「健康の為」にお買い求め頂く方がほとんどですので、塩分にはことのほか気を使いますね。

という事は、

体に良い成分をそのままにして塩分を少なくする

には、一枚一枚丁寧に水洗いするしかないのです。

そして、水洗いした昆布は太陽で干す!!!!電気乾燥ではいけません!!!

「天日で干す」のです。

昆布だって、椎茸だって、鰹節だって天日で干せば旨味が多くなる事は先人達の知恵で解りきっている事です。

一枚一枚洗濯バサミで止めて干すのは手間がかかりますが、旨味を増した昆布をお客様のお手元に届ける為には

手間隙を惜しみません。

がごめ昆布をお探しの時には是非ご連絡下さいませ。

お問い合わせご注文は今すぐ 
0120-33-9481
全商品説明します・土日も出荷
営業時間:10:00~18:30(水曜定休)

 

コメント