ご存知でしたか?中国版食べログ

先日静岡市役所の方がコンサルを呼んできました。

「コンサル」と聞いただけで拒否反応が出てしまう若旦那ですが
今回は「インバウンドを今一度見直そう!」というもので

最初に手を挙げました(^^)。

で、アタリだった訳です。なぜならコンサルさんと一緒に同行された
中国人の女性の方から有益な情報を頂いたからです。

(この方東大に留学してパテシエになりたかったのに今はインバウンドの
コンサルの仕事しているという変わった人ですw)

私は前から聞きたかった事をズバリ聞きました。

「船に乗ってくる人っちはみんな事前に情報を集めていると思うけど
そういうサイトってどこ?どんなアプリを使ってるの?」

はい!コレです。コレ!

Https farm8 staticflickr com 7863 46694842224 340fc4b4ae

どうやら中国版食べログみたいですね。もちろん中国語ですね。

すぐに調べてくれたら、何と?!既に次郎長屋が登録されているじゃぁありませんか!!??

Https farm8 staticflickr com 7873 32475941457 4439af07cf

表記はおかしいけど、、レストランじゃないし、笑。

早速

コンサルの人が写真取ってくれて日頃使っているアカウントで
上げてくれました。感謝。

このアプリの面白い所はランドマークも登録出来ることです。
富士山、箱根とかってありました。ナルホドね!

私もまずは、個人でアカウントを取りました。そして、何とか

「登録されている次郎長屋の情報を編集したいな!」と・・・

それがなかなか難しい、、ネックはもちろん中国語。

なので、こちらが大活躍

Https farm8 staticflickr com 7875 47418093881 13a8aee3fa

google翻訳アプリです。めんどくさいですが、スクリーンショットを撮りまくって
このアプリで翻訳するのです。

Https farm8 staticflickr com 7841 46694961914 e69fc2651d

アプリ内で今中国表記をスキャンしています。
その後、翻訳したい場所をなぞると日本語になって
出てきます。

Https farm8 staticflickr com 7835 40452503583 0e71b94ae2

時間がかかるけど、大いに役立ちます。

(もっと簡単なやり方をご存知の方は教えて下さいw)

このアプリなかなか良くできていて
ちゃんと100m以内とかの絞り込みも出来ます。

Https farm8 staticflickr com 7893 46502896785 4d6f7ff288

そして、店側からプロモーションが出来るとのことです。

Https farm8 staticflickr com 7861 47418004901 31f8136dfc

まずは、個人アカウントで慣れた後に、お店の編集とユーザー宛への
プロモーションまでやりたいなぁ、、特に客船入港前とか!!