ご報告:友人のご両親の安否確認が出来ました。

昨日友人のご両親が見つかって私の場合はとても不幸中の幸いでした。まだ親類、友人の方達の安否が解らない方々は沢山いらっしゃると思います。本当に心中お察しします。また災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

実は、昨日のお昼頃から自分のやっている事にとても疑問をもちつつありました。まだうまく言葉で書けません。twitterやfacebookで「素人やボランティア気分で安否情報を流しても無意味、混乱を招く」等々のTLが多く見受けられるようになりました。しかしibcのラジオ安否情報でも、続々と現地に行った人達が戻って来て状況、不足物資を具体的にを伝えています。
(ibcラジオで不足物資を受け付けている訳ではありません、間違えないで下さい)
googleの画像サービスでは避難所での画像キャプチャが続々と集まり、それをテキストベースにしています。

私は一昨日偶然にも安否情報の名簿を見られるサイトが混み合う前にコピーした名簿をブログにアップしたら、36時間でもうすぐ7000アクセスです。私のように行方不明の人を捜している人に少しでも役立てたのかなと思います。
今、何をすればいいのか?自分はホント迷います。私は静岡にずっといるので阪神大震災を経験してません。もしかしたら、経験された方は「とにかく、不必要な事はなにもせずにプロに任せる事が一番」という事を経験的に解っていて、自分のやっていることは混乱を招くだけで良くない事じゃないかとも思います。

私なんかよりずっとスキルのある方はこの世の中沢山いらっしゃると思います。
国難とも言える震災が始まって4日目。全ての避難地に電力が行き渡った時には各避難地との避難者、行方不明者の共有プログラムなどがすぐに立ち上げられる事を切に願います。

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント