お相撲の巡業がこんなに楽しいなんて!!??

こんにちは。久しぶりのブログ更新となってしまいました(^^;;;
台風、出張販売などでなかなか時間が作れませんでした。

さて、そんな中先週の水曜日、浜松で相撲巡業が開催されるとのことを
若女将が聞きつけ事前にチケットをゲット!

Https live staticflickr com 65535 48934637736 58f5b2ec57

迷いましたが、初めての事だし、「二階席でいいよね?!」

って事で、格安の二階席へ!場所は浜松アリーナです。

初めて行きましたが、相撲観戦にはちょうど良いサイズですね。

Https live staticflickr com 65535 48934831652 cb5b07fc49

チケット取るときには二階からちゃんと見えるかどうか心配でしたが、しっかり見えます(^^)
会場についたのは10時半過ぎ。ちょうど入り口で琴奨菊関がファンサービスの一貫で
ニコニコしながら写真撮影やサインに応じてくれました。

Https live staticflickr com 65535 48934824342 acea3495a0

もう気さくでファンを大切にするその姿勢には関心しきりです。

笑っちゃうんですが、お相撲さんもお腹は空きますよね、、笑・・・

Https live staticflickr com 65535 48934095773 7c1144e9d1

土俵上ではすでに「稽古」が始まっていて栃ノ心が後輩力士達に胸を
貸していました。

Https live staticflickr com 65535 48934097548 a77f2d4dbf

その後は、相撲甚句が始まりまして、のど自慢の力士さんたちが甚句をうたってくれました。

Https live staticflickr com 65535 48934819847 99e4b6219a

本当に上手いんですよ〜。大昔に増位山というレコードまで出す力士さんがいましたが
マイク持つとほんとお上手ですよ!みなさん!!

Https live staticflickr com 65535 48934090333 3a9622f860

その後は「初切」です。相撲の禁じ手を面白おかしく演じてくれます。これがバカ受け!!

Https live staticflickr com 65535 48934633231 e774b220d9

Https live staticflickr com 65535 48934822387 6f773ae6f4

でも、この初切もちゃんと稽古しないととても出来るもんではございません。

力士さんて凄いなぁ〜。

Https live staticflickr com 65535 48934089148 5178e8fae1

太鼓の実演もありました。寄せ太鼓などなど素晴らしい実演!

スポンサーによる横綱の綱締め実演も土俵上でしてくれました。
これ、スポンサーさんはどのくらい払ってるんだろう????

Https live staticflickr com 65535 48934089408 b7565ca8aa

Https live staticflickr com 65535 48934633186 f36a46c180

歴代横綱で一番綺麗と言われる白鵬の土俵入りの様子です。

さて、幕内土俵入りです。

Https live staticflickr com 65535 48934824697 4d0d83920e

Https live staticflickr com 65535 48934094868 2cac64693c

本日はこのような取り組みが組まれておりました。みんな上手です。もちろん本場所のような
真剣勝負ではありません。が・・・・みんな上手い!

これぞ「日本のエンターテイメント」

外国の方にも本場所ではなく、巡業こそ見るべきものだと思いました。

小兵力士の炎鵬関も当然、土俵内をチョコチョコ動き回ってファンサービスです。

幕内力士も、普通は花道から土俵にあがる間はお客さんとの会話など無いのですが
巡業では花道からそのまま空いている客席に座ってお客さんと談笑しながら取り組みを待つ
力士さんもいます。面白いなぁ〜。

千秋楽の打ち止めの取り組みは

白鵬対鶴竜

お互い力を抜きながらの対戦でしたが、当たりは見応えあって凄いです。やはり横綱!!

勝者は鶴竜でしたが、本当に楽しめました(^^)。

大当たりの浜松場所でした。また巡業が静岡県内であったら是非行ってみたいです。