撮りまくりだったエジプト展

静岡県立美術館で開催中のこちらに行ってきました

Https live staticflickr com 65535 51371688137 2c4fc80e79

サブタイトルに「天地創造の神話」とあります。

いざ、見学していると、ただの展示ではなく、「エジプト神話」を主とし、

その神話に登場する、モノ、コト、芸術などが並んでいるので

いはゆる時系列ではありません。

企画自体は斬新だと私は思いました。「芸術と考古学」が入り混じっていて楽しいです。

し・か・も!

フラッシュ以外は撮り放題でした。これ知っていれば一眼持っていったかもです、、。

(一眼で撮ってる人誰もいなかったけど、、、w)

以下すべてiPhoneです。

Https live staticflickr com 65535 51372677358 a76ff948bc

一眼だったら星空の下に照らされる巨像!が撮れたかも?!

Https live staticflickr com 65535 51371688157 6381afbb31

Https live staticflickr com 65535 51372451166 b830320013

ご覧の通り、出土品だったり副葬品だったりするのですが、

殆どが「芸術品」として展示されています。

Https live staticflickr com 65535 51373179319 217e5046a0

なので、一応、出土されたり、作成された時代は表示がありますが

花崗岩で出来てるとか、彩色は何と何を使っているとか、、

そういう表示は一切ありません。

Https live staticflickr com 65535 51371688167 5153d38a91

フォントも大きく、これなら小学生でも読めます。

また、途中でアニメーションも上映されていて分かりやすく解説していたのは

とても良かったですね。

Https live staticflickr com 65535 51373179339 b0ab5a3a3b

Https live staticflickr com 65535 51372677318 3351f9727d

という訳で、8月は混雑が予想されますが、シャトルバスも出るようなので

来館されるのも良いかな!?と思います。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です