恥を知る

恥を知れ〜〜!!

とよく怒られたものですね。

いきなりですが、新春の元旦に長男を職場に送っていった帰りに

(長男は元旦も2日も休みなく仕事でした💦)

NHKラジオを聞いていたら美輪明宏さんの新春特別番組をやっていました。

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2021-01-01&ch=05&eid=73634&f=etc

その中で林真理子さんとの対談の中でこんな話が出ました。

このコロナ禍の中で年賀状を手書きで書こうと言う人がちょっと増えたと、、、。

その結果、自分の字の下手さ加減に気づき書道教室に通う人がいたんだとか、、、。

という話の中で美輪さんが

download

「あぁ、その方はきっと恥を知ったんでしょうねぇ、、。素晴らしい事ですわ」と、、、。

新春早々とても素敵な言葉に出会いました。

『「自分で恥を知る」という事はとても大切な事なの』

と美輪さんが仰るとまぁまぁ凄い説得力があるわけで、また輝いて聞こえるんですね。

「恥を知る」という事はとても恥じることではなくて素敵な事だと気づいた元旦でした。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です