登呂遺跡と芹沢けい介とトンカツ

登呂遺跡と芹沢けい介とトンカツ

2019年8月21日

長男が実習しているって事で登呂遺跡に行ってきました(^^)。

博物館がリニューアルされて若女将と超ビックリw。

Https live staticflickr com 65535 48595582742 d34483bd21

そーいえば、結婚する前に二人で登呂遺跡に来たなぁ、、。
私はそれ以来なので25年以上前か??

駐車場が400円って高くってビックリ。
静岡市民にはもうちょっと安くするとか入館料を無料にするとか
なんとかして欲しいな。(博物館一階は無料です、企画展は有料です)

Https live staticflickr com 65535 48595579842 6d47a4e88b

登呂遺跡以外にも沢山遺跡があるんだなぁ、、ってか登呂遺跡自体が
「村」ですから、近隣に同様の田んぼや集落があっても何ら不思議では
ありませんね。

展示を見ていると、一つ解ったことがあります。

登呂遺跡って戦時中に発掘されて戦後の復興とともに
整備された遺跡なんですね。

ですので、プロレスの力道山が外人選手をバッタバッタと倒してゆくのと
同じにしてはいけませんが、

「日本にもこんなに素晴らしい遺跡があるんだ!」
「大発見じゃないか!」

と大々的に報じられ戦後の復興のシンボルの一つとして
取り上げられた経緯があるんですね。

全く知りませんでした。

Https live staticflickr com 65535 48595449351 c15595e2fa

博物館の屋上からは遺跡が一望できます。まわりのマンションとかドン引きだけどね、、。

Https live staticflickr com 65535 48595439406 ab02e36a1a

ワークショップもあるようですね。そういえば、長男も屋外でのワークショップの
お手伝いをしてたなぁ、、、(笑

※写真を撮ってくれて長男の様子を教えてくれた方ありがとうございました(笑。

Https live staticflickr com 65535 48595450331 80b1726ef3

お隣は、芹沢けい介美術館です。紅型の人間国宝にもなった方で有名な作品が沢山ありますね。
クイズに答えてポストカードを頂いちゃいました(^^)

Https live staticflickr com 65535 48595446726 2571c531ca

今年の北海道へのお土産は芹沢さんのタオルにしました。

漁師の皆さんお楽しみに!!!!

お昼はお近くのとんかつ屋さんで。

フツーに美味しかったですヨ

Https live staticflickr com 65535 48595582212 18925e905e

まだまだアツイけど色んな所で「夏の終わり」を感じます。
夜は虫の鳴き声、6時前後のヘッドライト点灯、雲の模様、、、。

9月はすぐそこですね!