「食は」「笑顔」です(^^)

「食は」「笑顔」です(^^)

さて、美味しい昼食を頂いたあとは

(14回良い食品博覧会をお伝えするブログエントリーのpart2です)

→→→※part1はこちらです。←←←

また生産者の皆さんとお話しさせて頂きました。

日本の昆布屋のトップを走る大阪の「昆布の土居」さんの土居純一さん! 漫画「美味しんぼ」に載った超有名店です。というか私から言うと超有名店っていうよりも 超こだわった昆布屋さんです。カリスマ性のあるお父様が引退され、純一さんが継がれていますがそのこだわりも一徹さもそのままです。 「出汁取り教室」の事などお話しさせて頂きました(^^)。

そ・し・て!そうこの方!小豆島の素敵なおじい様!森本さんです。そうそう、あの生素麺を作っている人です。 https://farm8.static.flickr.com/7015/26713751214_7b81628b05.jpg

とてもお元気そうでした。恥ずかしいですが、昨年自分が作成した生素麺のレシピチラシを 受け取って頂きました。

破顔しながら「わしゃ〜、こ〜ゆ〜ぅのかよう作らんよ! 若者が作ればそれで良か良か!!!」

今夏も頑張って沢山売ります!!

さて、次にはこの人!! そうです。土佐の黒潮町に住んで海水から塩を作っている小島さんです。

https://farm8.static.flickr.com/7453/27046011520_7df553810b.jpg

気さくで、素朴で、

こういう人が作っているからこそ、あの「天日塩あまみ」 が出来るんだなぁ、、、と心底思います。

途中、信楽でお茶を作っている「かたぎ古香園」さんのお茶を頂きました。

https://farm8.static.flickr.com/7116/27046012010_1eb401bcdf.jpg

全て手摘みです。静岡のお茶とはちょっと違いました。 そのまま食べましたが、良い意味で土の香りがしました。

自宅用に新茶を購入!(^^)

https://farm8.staticflickr.com/7178/26753264624_4fb30e9d01.jpg

上記の写真にもありますが、良い食の博覧会の凄い所は全ての商品が試食できるということ。 そして、代表者が来て全ての商品の詳細な説明が出来るということ! 「おい、工場長その辺の説明よろしく」なんて事は存在しませんからっ!!

土居さんの10倍だしも美味しく頂きましたしね。

桜井さんのところでは定番の栗羊羮!

https://farm8.staticflickr.com/7398/27290160171_c4351a5d5f.jpg

加賀の丸谷製茶さんではこれまた定番の棒茶、冷茶でどんどん飲んじゃいましょう(^^)

https://farm8.staticflickr.com/7067/27262891562_b70fd62a4d.jpg

そして、あの!厚切りの車麩!(笑

https://farm8.staticflickr.com/7165/26753261354_9b26805a03.jpg

家内から「自分だけあんな美味しいの食べてズルい!」というクレームを頂いているので 今度私が責任持って作ります。

https://farm8.static.flickr.com/7430/27046009390_c4c66d5566.jpg

皆さんと話してたら小腹が空いたので、セイアグリーさんのプリンを頂きました。

https://farm8.static.flickr.com/7361/27320937215_6f186536a1.jpg

奥に見えるのは、かたぎ古香園さんの紅茶です。私紅茶大好きなんでたまりませ〜〜ん(^^)。

本当はこういう本物の美味しいスイーツも皆さんに召し上がって頂きたいんですけどね〜。 うまいものフェアなどでのご紹介は止めておきますね。

スイーツは美味しいんですけど 日持ちの問題やフレッシュさなどは、やはり地元には敵わないと思っています。

いつもお世話になっている生産者の皆さんともちゃんと情報交換が出来て また新たな味噌との出会いもあって、とても有意義な博覧会でした。

大都会でやるか、大自然でやるか賛否の分かれるところでしょう、、、。 でも「良い食らしさ」はとても出ていたと思います(^^)。

私も勉強会には参加出来ないことが多いですが、今度電子会議室システムで東京の勉強会に参加しようと思います。

表題の「食は笑顔」ですが、今回生産者の皆さんに会って試食して 「笑顔」が出ない訳がありません!!!!

やっぱ食は笑顔ですね。

次郎長屋の本店の店頭、色々な出張販売所で笑顔を絶やさず若旦那、若女将は 皆様をお迎えしますね!
どうぞよろしくです。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です