若旦那と次男「シラス」を茹でる!!

じゃ〜〜〜ん!!!

これを茹でました!!

https://farm4.staticflickr.com/3899/14992982261_4dbc6edbeb_z.jpg

清水区由比沖で採れた「生のシラス」です。

シラスをご存知無い方はいらっしゃらないと思いますが、、「イワシの稚魚」ですね。

一匹が1センチ前後で、透き通っています。もちろん鮮度がとても大事で「生しらす」は

採れたその場所でしか食べられません。「生」と「生を冷凍して解凍したもの」では違います。

しらす茹で体験をさせてくれたのは、

清水区由比の原藤商店原藤晃さん!

私と同じ中学高校を出ている方です(^^)。

火曜日にFacebookを見ていると、由比漁港で沢山のシラスを買い付けて、これから茹でるとの事!

さ・ら・に!!11時頃までなら茹で体験出来ますヨ!と!!!!

https://farm4.staticflickr.com/3855/14817172927_05677c7401_z.jpg

清水に住んでいてもさすがに、採れたての生シラスを茹でた事なんてありません!

若旦那はちょうどお店も休みで次男もいたので、早速お邪魔してきましたっ!(^^)

https://farm4.staticflickr.com/3862/14973085206_566b2f4929_z.jpg

まずは、原さんのお手本をじっくり観察!!

途中でこの顔!!??

https://farm4.staticflickr.com/3900/14809383559_177e305873_z.jpg

いやぁ、相当な演技派ですね!(笑

https://farm4.staticflickr.com/3835/14996065705_d3ea0473f5_z.jpg

まずは、生シラスを大量大人喰い!!!!いやぁ、ほろ苦くて甘くて旨い!!!!

たまりません。

※ちなみに、生しらすは、そのまま冷蔵庫にいれておくと、小さいゆえ、溶けてしまいます。

それでは早速、次男が挑戦!

https://farm6.staticflickr.com/5590/14995704472_ce937c04a8_z.jpg

熱い!!!!!!!!

https://farm4.staticflickr.com/3896/14809471768_4bb7072f81_z.jpg

重い!!!!!

https://farm6.staticflickr.com/5573/14996072405_a4f898a21d_z.jpg

どこに、シラスはいるのか解らん!!!!

https://farm6.staticflickr.com/5573/14809546187_31f10107f4_z.jpg

でも、ザルで掬うと大量のシラスをゲット!!!

https://farm4.staticflickr.com/3880/14992993301_80598f3f84_z.jpg

これでもかっ!!とシラスが茹で上がります。

https://farm6.staticflickr.com/5560/14973093036_68231fea31_z.jpg

今度はお父さん挑戦!!

https://farm4.staticflickr.com/3917/14992992111_0bff4f6869_z.jpg

おりゃ〜シラス!!!!

https://farm4.staticflickr.com/3855/14973084416_f70e2988d7_z.jpg

茹で上がった大量のシラスを凝視!!!

https://farm4.staticflickr.com/3891/14809423110_9fbfb6e1db_z.jpg

で、食べる!!!!

私、知りませんでした、茹でたてのシラスってこんなにフワフワで甘かったんですねっ!!

普通シラスは茹でたらすぐに、扇風機で乾燥させます(正確には冷まします)でないと、すぐに傷んでしまうんですね。

小さいゆえに早く粗熱をとらないとダメなんですね!

だから、こんな「茹でたて」のシラスはめったに食べられません。

次男もその味にはビックリしていました。

夏のひととき、本当に良い体験をさせてもらいましたっ!

原サン、どうもありがとうございました(^^)。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です