日本の絵本100年100人100冊

絵本ノート

素晴らしい本を購入してしまった(^^)

Https live staticflickr com 65535 52006221815 b6f7cb61b7

先日入院中の若女将に持っていった新聞に

この本の著者と絵本の事が載っていたようで

見てみると、何と?!二人の母校、玉川大学出版部からの

新刊!!

これも縁ですよね。くしくも丁度、ラジオや新聞は偏った情報ではなく

色々な事を教えてくれるよね、と二人で話し合ってた所。

フィルターバブルはやはり怖いですよね。

速攻で購入!!

ネタバレしないように中身は撮ってません。

Https live staticflickr com 65535 52004681592 af412741e8

私も絵本は大好きだし、若女将も幼稚園の先生をしていたので

自宅には絵本が400冊位あると思います。

長男、次男にも図書館から借りてきた絵本を毎晩読み聞かせしてました。

しかぁ〜〜〜〜〜し!!!!!

100冊の中のおそらく半分ははじめてみた絵本ばかり!!!

100年ということなので、一番古いのは1911年刊行でした。

(※復刻版が1978年で、その本が掲載されていました)

著者は「杉浦非水」という人の「アヒルトニワトリ」です。

とてもクラシックな絵柄でした。多分古本屋でもしあったとして

相当な値段が付くだろうなぁ、、、。

で、今回購入した、この「日本の絵本100年100人100冊」は

お値段何と??!!何と??!!7700円

これだけ高い本を買ったのはここ十年記憶にございません、、。

いやぁ、一生モノの蔵書を手に入れました(^^)

もちろん、初めて見た絵本。

コメント