次郎長屋かわら版241号 記念特別号 2019年4月

次郎長屋かわら版241号 記念特別号 2019年4月

お陰様で、かわら版を書き始めて20年が経ちました。

Https farm8 staticflickr com 7908 46790472944 7d51860f6d

毎月一面を手書きし、商店街にある事務所の輪転機を使って
印刷しておりますが、今回は記念特別号として、両面印刷をしました!

片面ずつ、手書きをしてパソコンに取り込み写真部分は今まで撮りためた
画像の中からとっておきの3枚を抜粋して貼り付けて完成させました。

商店街の輪転機では無理ですので、3月の中旬に書き終えネットの印刷会社で
3000枚を印刷してもらいました。

Https farm8 staticflickr com 7883 47461537832 16b34c2542

表はいつものかわら版の内容ですが

Https farm8 staticflickr com 7845 47461537822 dca01bbb48

裏は、函館の漁の様子と、出汁取り教室の様子、コスプレの様子の
3つの写真を載せました。

実店舗のお客様ならほとんどご存知の事ですが、ネットでのご注文やお電話での
ご注文等で、直接若旦那や若女将の顔や人となりを知らない方も沢山いらっしゃるので
記念号を出すときには絶対に写真を載せようね!と若女将とも話してたので
今回念願叶いました(^^)。

また、次郎長屋からの新たな情報発信として、コニュニケーションツールのLINEでの
サービスを開始しました。いはゆる「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」というやつですね。

Https farm8 staticflickr com 7885 33637546678 a6cfcb624b

「LINEというスマーフとフォンを使ったコミュニケーションツール」
という表現が何とも次郎長屋らしいでしょ(笑。だってLINE知らないおばあちゃん多数(^^;;;

スマートフォンを使ってらっしゃる方は是非こちらのQRコードを読み込んで
次郎長屋からの発信情報を御覧ください。

今後とも、次郎長屋かわら版を是非よろしくお願いします!

ちなみに、記念すべき第一号はこちらです(^^)

Https farm8 staticflickr com 7888 46797111954 497d816d43