日蓮聖人のおわします身延山

日々考察

久々の訪問です、身延山。

一度ロープウェイにも乗っているのですがあんまり記憶がないなぁ、、💦

中部横断道も開通し、紅葉の時期と相まって

勇んで出掛けてました!久々の全く仕事の無い水曜日(^^)

Https live staticflickr com 65535 51669486418 75359e85cb

駐車場に着くと、ゴンドラがありましたので

これですぐに久遠寺の本堂まで一直線!!

IMGK3300

手水

IMGK3302

五重塔

IMGK3306

伽藍

色々と素晴らしかったです。京都まで行かなくてもいいじゃんみたいな、、、

特に本堂の天井の龍の絵は圧巻でした。(撮影禁止)

今回出かける前に若女将に「ロープウェイだけどさ、下りはハイキングで90分なんだって」

だから「片道」でいいよね?言質をとってました(笑。

(※正直キツかった、、、明日が怖い)

Https live staticflickr com 65535 51670114975 e9a762bc16

ロープウェイからの景色も素晴らしかったです。

山頂駅で食べた「湯葉団子」も美味!

Https live staticflickr com 65535 51669922314 2f85094619

若女将の誕生日が日蓮聖人の誕生日の次の日という事が判明し

西ヶ谷家では、若女将は日蓮聖人の生まれ変わりという事になりました(爆

さて、下りのハイキング開始!

IMGK3315

結構な坂です。坂!!!坂を!下りを!侮ってはいけません。

IMGK3314

ここで、まだ1/3です。

IMGK3320

でも素敵な景色や写真も撮れて良かったです。

IMGK3322

山頂は50丁でしたのでだいぶ降りてきましたね。

IMGK3323

もうちょっと!

下山してからは、速攻で和紙の里の「味菜庵」へランチ!!

Https live staticflickr com 65535 51668437867 77c995e91b

私は湯葉チラシ寿司!

Https live staticflickr com 65535 51669922324 f7036a95f2

若女将は「手打ち”おざら”の天ぷらセット」です。

山梨の郷土料理の一つみたいですね。「おざら」

「ほうとう」とも違った、モチモチしているけど、しっかりと歯ごたえのある田舎風のうどんです。

天ぷらが揚げ具合が絶妙で美味しかったです。

併設の和紙のショップさんで下記を購入!

Https live staticflickr com 65535 51669922304 4b63ccda8a

はがきと綴じてあるメモ帳!オサレ!!

という訳で、珍しく快晴の水曜日のプチ旅行でした。

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント