お味噌は2種類使うと美味しくなります!

日々考察

次郎長屋では10種類以上のお味噌を販売しておりますが

やはりここ清水は「白味噌」が一番売れます!皆さん

甘口で味噌汁が白い色のものを好みますよね!

でも、もうちょっと西にいくと(遠州とか)もうそれは八丁味噌(豆麹味噌)の

エリアに入っていきます。よくお客様から言われます!

「赤味噌くださーーーーーい」と、、。

でも、赤味噌って味噌の分類上

「赤いお味噌は全部赤味噌」

です(笑

「赤味噌」と言われたら私は

「仙台味噌のように米糀の味噌を寝かせた赤味噌ですか?」

「よくとんかつ屋で出るあの八丁味噌をベースとした黒い味噌汁の赤だし味噌ですか?」

とお聞きするようにしています。

ほとんどの方は味噌が「大豆」で出来ていることを知っています。

でも、その大豆に「米麹」を混ぜるのか「豆麹」なのか「麦麹」なのかまでは

ご存知ない人がほとんどです。

大胆に言えば味噌の種類はこの麹の種類の3種類に分けられるということです。

あとは、寝かせた月日によって色が変わってきたりするだけなんですね。

あと、白味噌のように寝かしが短いお味噌は熱に弱いです。すぐに変性してしまいます。

逆に赤味噌は熱に強く、タンパク質を旨味に変える作用も持っています。

なので、次郎長屋ではお客様にこんな提案をしております(^^)

Https live staticflickr com 65535 51697649522 7cc40f1870

初めてご来店頂いたお客様はスマホで撮っていかれる方もいらっしゃったので・・・

ミニチラシを作成しました。

Https live staticflickr com 65535 51697649507 d5fa68296c

精算時に若旦那、もしくは若女将にお伝え下さい。お配りしております(^^)

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント