函館市戸井町の中学生からもらった昆布

函館市戸井町の中学生からもらった昆布

先日、去年の夏の函館での買い付けの時の資料を片付けていたら・・

出てきました(^^)。

函館市博物館を訪れた時に

北の昆布展〜昆布が支える日本の文化〜(北海道part20その3)

課外教室の一環として
戸井町の潮光中学校の生徒さん達が来館者に配っていました。

Https farm8 staticflickr com 7841 46409360965 6232f2e23c

戸井町で採れた促成真昆布です。中に入っていた昆布はとても立派で厚みがあって
とても促成とは思えない程良い昆布でしたヨ!!

Https farm8 staticflickr com 7844 46409361815 9182efed2f

戸井町は本場折というとても長い真昆布の促成栽培で有名な浜です。
私も10年以上前にFさんという漁師さんにとてもお世話になり
一週間ほど自宅に寝泊まりさせて頂き昆布漁の全てを体験させてもらいました。

Https farm8 staticflickr com 7909 46409361025 38035a4cc5

上記の写真にもある通り、戸井地区では収穫した真昆布を干す時に
ロープや鉄の棒で押さえて干します。
(※もしかしたら、黒口浜の地区では全部そうなのかも、、)

さて、同梱されていた資料に目を通してびっくり!!

Https farm8 staticflickr com 7856 33448439568 ac6075fb8f

Https farm8 staticflickr com 7817 33448439218 8266cb44fc

えっ!!??幻の旧戸井線とな???この資料を見るまで全く知りませんでした(驚愕。

まさか、鉄道があったなんて!。今年行ってみよう!!

Https farm8 staticflickr com 7825 46409359245 6c6ea82363

動物注意の看板、野生の馬が道路に出てくるんですね。鹿は何度も見ましたが(笑。

戸井地区はマグロも超有名です。腕の良い漁師の「マグロ御殿」があったのを覚えています。
ちょうど有名な青森の大間と対面ですから当然ですね。

今年の北海道買い付けの旅が俄然楽しみになってきました(^^)