7月27日
日々考察
コメント  7/20 7/21 7/22 7/23  7/24   7/25 7/26 7/27 7/28

夢のトワイライトエクスプレス!!
いよいよ乗車!(でもわたし電車ヲタクじゃあないからね、、)

今回もよく使わせてもらいました(^^)
北海道JRの全線と、特急電車の指定席が取れて
一週間乗り放題!絶対お得です。
いつかこれで、道北とかも行ってみたいなぁ〜

私が乗ったのは6号車、11号室。
シングルツインの個室です。
結構「空き」があったけどね、、、。
日本海側が最高だと言っていましたが、そんなことありません。
私は山側の部屋だったけど十二分に景色を堪能出来ました。

夜のお弁当のおにぎりを早々に食べちゃったので、21時から
バーになる食堂車で、ベイクドポテトとジャーマンソーセージ
生ビール二杯を堪能!ちゃんとコックさんが乗っていて
とっても美味しいです。朝食もとっても美味しかった。
特に、紅茶の美味しさにはビックリ仰天しました。
細かい所まで行き届いています。
車掌を含め、接客が最高水準だと思いますねっ!

青函トンネルに入る前にシャワーを浴び終え、サロンカーで車掌さんの青函トンネルの説明会が始まりました。
26歳の北海道、函館管区の車掌さんが冗談を交えながら1時間弱!とても面白かった。
多分、JRでこのような説明会を車内でするのはこのトワイライトエクスプレスだけとの事でした。
・トンネル53.85KM
・トンネル内は一本のレール!温度差が少ないので、伸び縮みが少ない為
・吉岡海底トンネル駅では何と!速度を落としてくれました。ビックリ仰天。
・それから、ショックだけど、ドラえもん海底列車は今年で最後だそうです、、、、。>超残念!
・札幌から大阪まで11回機関士が変わる。

車内で、トワイライトエクスプレスのクルー達の手作りのスタンプが
ありました。停車駅全て揃っています。
左に見えるのは部屋のカードキーです。ちゃんとロゴ入り!

天井から撮った写真ですが、これで、手前にも椅子があるので
下もベッドになります。
デラックスですよねぇ〜

でも、上のベッド結構揺れます(^^;;
私は途中から下に下がりました。

とにもかくにもトワイライトエクスプレスはちょっと別格の電車でした。これが、個室ロイヤルとかっていうと
どうなっちゃうんだろう?って感じです。お金よりも、「時」の贅沢を楽しむ旅です。
敦賀まで、あと一時間。本州にくると携帯でのモバイルも格段によくなり、画像も全て送れました。



コメント  7/20 7/21 7/22 7/23  7/24   7/25 7/26 7/27 7/28


2004年北海道トップ  コメント  フォトアルバム  スケジュール 感想