7月24日
日々考察
コメント  7/20 7/21 7/22 7/23  7/24   7/25 7/26 7/27 7/28

やっぱ早起きは三文の得でして、、、(^^)
薄曇りでしたが、浜では昆布漁をしていました。
ホテルから漁師さんの所までは歩いて30分くらい
かかるのですが、日頃のジョギングの成果?!を活かし
10分ちょっとで到着!丁度二回目の昆布を揚げる所でした。

昆布を揚げる前に「ウゥ〜〜〜」と防災警報のような音がして
その後近くにあった「旗」を下げると一斉に船が戻り始めました。
「漁、終了」の合図だったのです(^^)

左の写真は昆布を揚げるため、船をワイヤーを使ってあげる入り口で
順番待ちしているとことです。
どうです!!!
見事でしょう(^^)
これが、日高では日本一の昆布井寒台昆布ですっ!

※今回の写真結構アングルこだわっています(笑)
この写真普通の人は解りませんよねぇ〜、
実はこれ昆布の表面をめくって出てきた昆布の「芯」です。
「とっても美味しい、これが私のおやつだった」と
漁師の娘さんが教えて下さり、私も食べましたが
美味しかったです。「生昆布」初めて食べました。

※ちなみにふつう「生昆布」って食べません、食べられません、、、。
漁が終わり、昆布を干し終わってから船に乗せてもらいました(^^)
沖の方までフルスロットル!!!

もしかしたら今まで乗った「ノリモノ」の中で一番面白かったかもしれません。
あれで、何十キロ出ていたんだろう、、、、。すげぇ〜早かったです。

早朝の昆布漁も見られて、また船まで乗っちゃったので、1つ電車を送らせました。
今日はもう一回函館まで帰るんです。荷物も預けたままだし、洗濯もホテルに頼んであるので、、、
そして、お客さんや御世話になった人に書いた絵手紙を何としても函館山山頂で投函したい(^^)
確か、山頂で投函すると消印がオリジナルのものになるんです。

でもね、私は北海道の鉄道を甘くみていました。8時台の次の電車は12時半、、、、、。
となると、函館到着は19時前です、、。でも黄昏時の函館山には何とか間に合いそうです(^^)

明日は、朝8時から夜7時まで電車にず〜〜〜っと乗っています。根室まで移動します〜。

コメント  7/20 7/21 7/22 7/23  7/24   7/25 7/26 7/27 7/28


2004年北海道トップ  コメント  フォトアルバム  スケジュール 感想