7月21日
日々考察

やっと更新できました。携帯電話を今年はAUに変えて通信環境はどうかな〜?
と思いましたが、やっぱ駄目でした、、、。

トラックに乗った一杯の昆布
真昆布促成の立派な昆布で(^^)
今日一日で約600枚。
感想重量になると約150キロ前後なんですっ!
トラックから降ろすときは重たいですよぉ〜

ちなみに、昆布の生って茶褐色です。

わかめもそうです。感想したり、湯通し(わかめの場合)
したりして初めて深緑色になります。

これが、乾場と呼ばれる昆布を乾燥させる、砂利敷きの場所です。
私が並べると曲がっちゃうんですよねぇ〜(汗)

干している間近くの森でず〜〜っとウグイスが
鳴いていました。自然のど真ん中って感じですが
すぐに慣れてしまいます。
生の昆布はツヤがあってホント綺麗です。こんあ写真を
撮れるのも「現場」にいるからですねぇ〜。

夜の7時過ぎです。朝6時頃に乾かした昆布を
取り込んでいる所です。持っている綱は昆布が飛ばないように
「重し」として置いていたものを取っている所。

若旦那慣れない作業でちょっとお疲れ、、、(^^;;;;

でも、お陰様で4年目ともなると、結構漁師さんにも

当てにされている事がとっても嬉しいです。
明日の早朝で作業はお終いですが、もう2日位は
ホントは手伝いたいですね〜。今年は天気もいいし(^^)

10〜12枚くらいに纏めて再度トラックに積み込み、小屋に入れておきます。
中腰の作業でホント辛い(^-^;;;

でも、一日働いていると一日8時間労働とかなんて
考えはホントぶっ飛んでしまいます。

私も日頃は12時間位働きますけど、そんなもんじゃぁありません。

第一次産業の大変さ、大切さを痛感します、、、。

 

コメント  7/20 7/21 7/22 7/23  7/24   7/25 7/26 7/27 7/28


2004年北海道トップ  コメント  フォトアルバム  スケジュール 感想