新春恒例、日帰り鉄道の旅:いすみ鉄道と小湊鉄道

iPhone

みなさま、こんにちは。前回のエントリーではiPhoneからの投稿がものの見事に画像が抜けてしまい申し訳ありませんでした。どうやらサーバーの方での設定が違っていて取り込めないようです。しっかりと再設定しますね(^^;;;

さて、新春恒例の日帰り鉄道の旅ですが、

去年はちなみに秩父鉄道でした(^^)

最初の予定では碓氷峠の鉄道村に行く予定だったのですが、年末年始で休館中ということで、急遽私がいつか行ってみたかったいすみ鉄道と小湊鉄道に変更!
朝7時に家内の実家の武蔵小金井を長男と出発して東京から特急しおさいに乗車して、一路大原へ!
そうだ!長男は中学生になったので、大人料金なのね、、、(><)金かかるなぁ〜、、、。

送信者 iphoneより

よしよし!脇をしめてブレずに撮れよ!(という若旦那がぶれていますが、、、、、w)

大原駅に着きますと、売店では福袋の最後の一つを販売していたので、ゲット!

送信者 iphoneより

こんなものが入っていました。またTシャツが増えた、、、、

送信者 iphoneより

一日乗車券を購入していざ車内へ!一両編成の本当にほのぼのとした電車です。地元の家族がお菓子や飴を食べながら
騒いでいても全然気にならない素朴さがあります(^^)

送信者 iphoneより

ムーミンキャラクターに彩られていますね。

送信者 NikonD300s
送信者 NikonD300s

途中の橋では本当にムーミンが釣りをしていました。どうやらムーミン谷のようですね。
運転手もわざわざアナウンスしてくれて速度も下げてくれるサービスぶり!!!

送信者 NikonD300s

そんな運転手さんが、自分の記念にと車両の前で記念写真を撮ってもらっていました。そろそろ定年なんでしょうか、、、(^^)

送信者 NikonD300s

上総中野駅は、いすみ鉄道と小湊鉄道の終点駅です。元々は繋がっていたので今でも線路はあります。でも、
どちらもバッテンマーク、、、、、。

送信者 NikonD300s

さて、上総中野駅に着いたものの小湊鉄道までの接続に何と?!二時間!!

送信者 PENTAX K10D

今回は急なプラン変更だったため、下調べほとんどせずに来たので大変です。コンビニはおろか、売店も食堂も
近くにはありません(><)年配のご夫婦は「何にもないから雑貨屋さんでバナナを買って来ちゃったヨ」という言う始末、、、。

送信者 iphoneより

ひたすら電車を待ちました(^^)、構図を考えながら、、、、笑

でもって、撮った写真がこれ!

送信者 NikonD300s

曇天の中、標準の望遠レンズ一本しか持ってないので、考えて撮りましたヨ。

小湊鉄道に乗ると何と?!女性の車掌さんがこんなレトロな乗車券を!!!たまりませんね!

送信者 iphoneより

この小湊鉄道は「D列車で行こう」のモデルになった鉄道会社ですよね。
今読んでいます。

今回は長男にPENTAX K10Dを渡して撮らせました。長男によると私はこんなカッコで撮っていたらしいです(^^;;;

送信者 PENTAX K10D

終点の五井駅に到着すると、小湊鉄道の本社がありました。とても良い雰囲気です。機械油の匂いが漂っています。

送信者 PENTAX K10D

いすみ鉄道と共にずっと存続して欲しいですね。このような楽しみを味わえるのも鉄道会社の日頃の頑張りですね。
車で撮影ポイントに行く事もありますが、やっぱ乗ってなんぼの鉄道だと思います(^^)
これからもよろしくです。


ずっと忙しくてNIKON D300sでお出かけする機会がなかったのですが、今回は設定方法を色々と勉強していったので
だいぶ慣れてきました。やっぱPENTAX K10Dよりええですね〜〜〜。
日々精進して参ります。

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 若旦那 西ヶ谷建志. 若旦那 西ヶ谷建志 said: 若旦那New blog アップナウ!, 新春恒例、日帰り鉄道の旅:いすみ鉄道と小湊鉄道 – http://tinyurl.com/2v7azp2 […]