北前船の航路は昆布ロードだったんですよ

北前船の街道は昆布ロードだったんですよ!

皆さん、ご存知でしたか?

ここ静岡では東海道五十三次の街道を通って流通が

されていました。

しかし、当時北海道から太平洋を通っての航路は全くありませんでしたので

全て、小樽からの北前船が流通の手段でした。

だから昆布も敦賀や舞鶴に陸揚げされた訳です。

北前船が難破し船倉にあった昆布とお酢が一緒に浸かって、欠けた茶碗で削ったのが

おぼろ昆布の始まりって話もあります、、、。

大阪で塩昆布が出来たのも食材の一大集積地だったからデスよね。

静岡には大阪から逆に東海道五十三次を江戸に上って広まった訳なんです。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です