1 Comment

  1. TBありがとうございます。こちらのブログ、楽しく拝見させていただいております。

    PING:
    TITLE: 『落語絵本 じゅげむ』川端誠
    BLOG NAME: 本を読もう!!VIVA読書!
     
    今日、こどもの日。学校はお休みですが、当教室は授業です。授業前、ある生徒との会話です。

    私『○○クン、今日は何の日だ』
    生徒『もちろん、こどもの日!』
    私『おっ、知ってんなぁ』
    生徒『あったりまえですよ。先生バカにしてるでしょ』
    私『いやいや、じゃあねぇ、端午の節句はいつだ?』(ちょっとイジワル)
    生徒『あっわかった、かんたん!3月3日!』
    (このての話は【今日のスットコくん】にたっぷり出ております(笑)。)

    という具合で、小学生の中には『端午の節句』を知らない人もいます。菖蒲(しょうぶ)湯にいたっては『何それ?』状態です(笑)。

    少しでも、日本文化を伝えようということで、子どもたちも好きな『じゅげむ』の絵本です。ところが、これまた残念ながら、元のお話しが落語だということを知らない子どもが多いそうです。落語の名人芸で、じゅげむを見たら忘れられないと思います。単に『じゅげむじゅげむ~』と、続きを覚えるだけでなく、そのストーリーを知ったら、子どもの好奇心は大きく刺激されます。

    じゅげむは『声に出して読みたい日本語』の中にも入っています。著者の齋藤孝氏によれば、日本語の宝石です。楽しみながら日本語の宝石を体に埋め込ませる、理想的な一冊です。(ちょっと大げさ?)

    http://tokkun.net/jump.htm

    『落語絵本 じゅげむ』川端誠
    クレヨンハウス :24p:1260円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です