しし座流星群にチャレンジ

今朝、いつもは完全に寝ている4時頃に起きて、車で10分ほどの船越公園に行って、しし座流星群を撮影してきました。まぁ、星を撮るなんて初めての事で全くの素人なので、ひとまず、写真雑誌で星を撮った写真のデータを参考にしながら撮っていた訳です。とてもラッキーな事に清水の船越公園では、4時半から5時過ぎまでは雲が切れてちょうどしし座が見えていました。肉眼でも5回ほど綺麗に流れ星が見えました。が、、、流れ星って一秒も無いですから、そバルブ撮影で開けておく間に流れれば超ラッキー!!という訳です。全くの当てずっぽといいますか、狙って撮れるものではない事を痛感。でも、色々試行錯誤をしてゆくうちに、ISOを1600の上限まで上げて、5秒程度のシャッタースピードで30回ほど撮った写真の一つに「流れ星らしき」ものが撮れていました。ノイズとは違った線なので、間違いないと思います(^^)

送信者 PENTAX K10D



解ります??中央下の白い筋が流れ星だと思います(^^)。その後明るくなるまで公園を散歩して落ち葉を撮りました。
小さい秋なのか、大きい秋なのかちょっと解りませんが、こっちの方が綺麗かな、、、笑

送信者 PENTAX K10D

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です