仕方のないことだけれども・・・

日々考察

今読んで頂いているこのブログ、2004年から続けているのでもう18年ですね。

現在はwordpressというシステムを使って書いています。

私のブログは基本、考察的な記事と次郎長屋の商品説明や、次郎長屋としての

ブランディングを確立するための記事がほとんどです。

このブログで商品を購入することは出来ません。

しかし、全世界でもまだまだ多く使われているシステムの一つですので

このシステムでeコマースから、様々なネットサービスを提供している会社は多く存在します。

数年前、note というシステムが出てきて、結構な人たちが今まで書いていたブログをnoteに引っ越ししました。

このnoteについては、私はピンとこなかった事もあり、そのままwordpressでの運用になっています。

WordPress Logo

SNSなどもそうですが、実名、匿名、ハンドルネームに関わらず、プラグイン等々を使用しなければ

「無料」です。しかし、規約にもあります通り、

「自分でバックアップなどを取らないとデータ飛んでもしらないよ」というのが「無料」の鉄則です。

しかし、私のように個人や法人でサイトを運営するということは、まぁ無料でも出来ますが

普通は「有料」もしくは「有償」で困らないように「色々な機能を付ける」事になります。

かくいう私もJIROCHOYA.COM/BLOGというドメインからもわかるように、固有のドメインを

使っているのでもちろんその時点で有料になりますし、もしもサーバーがパンクしたら

データは全て吹っ飛んでしまうので、バックアップも「自己責任」で取っています。

そのバックアップが、サーバーのPHPのヴァージョンアップによって動かなくなり

ここ1週間、ずっと悩んできました。結局、他のサービスを使う事にしたので、今使っている

VaultPressという有料プラグインは解約することにしたのですが、、、、

管理画面からなかなか解約できない💦

外国製なのでメッセージを翻訳君で翻訳してもらって4回ほどのやり取りで無事解約できました。

新たに入れたバックアッププラグインは一応動いているのですが、やはりサーバーのヴァージョンアップの関係で

100%ではないので、お盆い休み過ぎたら今度は、日本のサーバー会社に問い合わせてみます💦。

コメント