桜木紫乃著:「ラブレス」読了

桜木紫乃著:「ラブレス」読了

桜木紫乃著:「ラブレス」読了です。

Https live staticflickr com 65535 51361978841 8dae731ea4

姉妹の壮大な物語というキャッチだったけど、ちょっと桜木さんの

女性の書き方に食傷気味といえばそうなるかな、、、。

ただ、30年以上から北海道に行ってるので、小説で描かれている

弟子屈の開拓時代の小屋とか、そういう風景がリアルに想像できます。

過去と現在を行ったり来たりする文章も面白かった。

ここで、書いていいのかどうか分かりませんが、、

1997年に始めて道東の昆布番屋に行ったときの話です。

初老のご夫婦だけでやっていた漁師さんですが、おそらくご親戚の

方がお一人一緒にいました、、、、。ただ、私と話すことはなく

ご夫婦との会話もたどたどしく、おそらく、障害をお持ちだったんだと思います。

産地問屋さんがは普通に「こういう事ってよくありますよ」

「だって、北海道なんて隣の家と離れている所も多いし、行方知れずとか、

逆にどこから流れてきたのか、、とかって人もいるし」

と言ってました。そんな事が垣間見えるラブレスという物語です。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です