第五回清水みなとまちバル

清水みなとまちバル

2019年5月31日、6月1日
第五回清水みなとまちバルが開催されました(^^)。

去年復活した第三回の様子はこちら

【祝復活】清水みなとまちバル
2013年に2回目を実施してから早5年が過ぎました清水みなとまちバルが復活しました!2018年5月19日(土)開催です。チケットは3枚綴りで2500円。予想以上の多くの参加店が集まりましたヨ!

次郎長屋も今回は「お土産バル」として参加!前回よりも
一段とボリュームアップしたセットです。

何と!?厳選白味噌、赤味噌に、削りたての枯れ節削り節、羅臼産の
濃い出し昆布です。

Https live staticflickr com 65535 47998882281 2126034b07

既に1000円オーバーの大盤振る舞い!!

※商品写真無くてすみません、、。

さて、当日はお土産バルが一段落した所で、若女将とバルに参戦!

まずは、一軒目。自宅の近所から移転した「壱参」(いちさん)さんへ

ここは、揚げ物が3種類です。特に明太子の串揚げには驚きました。
もっと,塩っぱいかな?!と思っていましたが食べやすかったです。

Https live staticflickr com 65535 47998827896 1bc639d2d8

次は、お近くのホテルクエスト一階のイタリア料理レストラン「クオモ」です。

Https live staticflickr com 65535 47998898138 98eb694750

私は白、若女将は赤ワインをチョイス、ボロネーゼのピッザが美味しかったっすよ!
添えてあるオリーブオイル「GOYA」が香りが爽やかな「青」って感じで素晴らしかったです。
GOYAのUNICO買っちゃおうかなぁ、、。

Https live staticflickr com 65535 47998827956 51b5f2c2d7

ピッザの味もさすが、クオモさん。
二切れでもクオリティが高ければ満足度大!これですよね!バルはやっぱり(^^)

Https live staticflickr com 65535 47998792738 d4c6571bf4

三軒目は自宅から一番近くいつもお世話になっているCribさんです。
こちらは、バケットと鶏のコンフィに、シーフードマリネだったかな(^^;;;。

ボリュームがあってこちらも、ザ・バルって感じの盛り方で素敵です。いつも思うのですが
クリブさんは、二人で行くと二人前によそってくれます。3人で行くと三人前によそってくれます。

個人的にはこれとても親切だと感じます。盛り付けの貯め置きをしてないことが解りますし
なんかお客さんと近い気がするんですよね。

Https live staticflickr com 65535 47998792903 4d44cf4253

Https live staticflickr com 65535 47998788142 6ac7d9c7f4

バル当日は次郎長屋もお土産バルとして結構な量が出ましたので、チケットは一綴ずつで
三件をさらっと回りましたがとても楽しめました。

最後にすみませんが、一言・・・・

飲食の皆さん!!是非テーブルに通常のメニューを乗せておいて下さい。
バルの場合はほとんどが一見さんです。初めて来店されるの方には
「この店は通常はどんなメニューなんだろう?」
「ビールはいつもはいくら?」
「飲み放題とかあるのかな?」
「宴会は?女子会は?」

と絶対に気になります。

今回三件回って、メニューが置いてあったのは最後のクリブさんだけでした。
目に見えるところの黒板やメニュー表ではないのです。

バルに一人で来るお客様は少ないですから
テーブルにメニューがあったら会話の花が咲きます。

もしかしたら、料理と一緒にメニューも撮ってくれてSNSに乗っけてくれるかもしれません。

ショップカードを最後に渡すのとも違います。

「バルで来たけどいつもはどんなん?」って事を分からせないととてももったいないです。

次回のバルの時には是非みなさんメニューなどをテーブルに置いて下さいね(^^)。

10人の宴会、女子会がバルをきっかけに予約入ったら嬉しいじゃないですか!!