絵本ノート

きょうはみんなでクマがりだ。

最後のクマさんの絵を見て察するし、多分一緒に遊びたかったんだろうな。
日々考察

清水みなと祭り

今日は子供達の御神輿!(^^)やっぱいいですねぇ~「お祭り」
今日の昆布作業!

冷蔵庫の

中のがごめ昆布(ガゴメコンブ)整理整頓!
絵本ノート

かばくん

一度で良いから、かばとかそういう系統の動物に一日なりたい。
日々考察

デジカメのDTPプリントサービス

って、すごい綺麗にプリントされますねぇ~私なんて長年デジカメの写真はネットでの使用だったんだけど知り合いのプリントを見てビックリ仰天しました。
読書ノート

神の二つの貌

貫井徳郎著。面白い!随想トリックなんだけど、「キリスト教」が主題なので結構重たいです。
読書ノート

着信アリ

秋元康著。何これ?って感じです。チェーンホラーなんだそうだけど、これがチェーンホラーなの?ちょっと外しまくりだった。
今日の昆布作業!

とっても御無沙汰しております。

昨日北海道行脚を終え、帰ってきました(^^)台風の影響で今日は作業無しですが、明日から作業再開です(^^)北海道はガゴメコンブ(がごめ昆布)フィーバーですな。
日々考察

今日から28日まで、、、

北海道にいます。函館近郊の漁師さんの家に世話になっています。通信環境が極度に悪いので、、、を更新するのが精一杯です。こっちを観てね(^^)
読書ノート

畠中恵さんの「ぬしさまへ」

しゃばけに続く、若旦那妖怪シリーズを図書館で借りて読んでますが、「器物が百年を経れば怪となる」いはゆる付喪神(つくもがみ)になるんですねぇ〜、そんなまで使い込んでみたいですねぇ〜。昔はそういったものが沢山あったんだろうなぁ〜
日々考察

梅サワーを辛口の白ワインで、、

割ると旨かった。昨日若女将が実家の大女将からもらってきた、梅サワー(梅酢ですよ!ノンアルコール!)をスペイン産の辛口白ワインで割って氷を浮かせたらグッド(^^)
絵本ノート

きつねとねずみ

点画っぽくていいです。素朴で、、、
今日の昆布作業!

角切り用15キロ!

お店は私、一人なので、大旦那に任せてきました(^^)
日々考察

プリンターエラー

送り先の宅配シールを70件分打ち込んだのに、何故、エラー「ねぇ、パソコンちゃん何故?俺悪いことした、負荷をかけた?えっ、?何か言ってくれよぉ~」じゃないと、もう一回70件打ち込む気力が出てきません。
絵本ノート

はなさかじいさん

長男曰く「犬殺しちゃぁ駄目だよね」。そうです。駄目です。
今日の昆布作業!

角切り用10キロ

今日も良い天気だ。若旦那と大旦那で、ばっちりがごめ昆布(ガゴメコンブ)製造中
日々考察

葬儀に、、、

参列した、、かくありたい。という方がお亡くなりになった。お店の町内の方だったが面識は無かったけど、、、「ひと」は亡くなってみえるものがたくさんある。
今日の昆布作業!

あらびき製作

約10キロ!何と言っても暑い!
絵本ノート

きかんしゃ やえもん

僕はこの本、幼い時に読んだ記憶がないんだよねぇ。。
日々考察

暑い、、、

という事を言葉で伝える時、「茹だる」と「焦げる」どっちがいいのかなぁ~「茹だる」だよねぇ~?だって「焦げる」って現実的じゃあないもんね、、