8/23分  8/24分

みなさん、こんばんは〜

あぁ〜北海道は今日も雨、、、豪雨の所もあって、車のラジオから聞こえてくるのも大雨洪水警報ばかり(><)
今日は根室を朝3時半に出て知床羅臼に5時半に着きました。でも、この雨で一縷の望みを抱いていた
昆布漁もお休みです、、、、。全ての予定がキャンセルになってしまっても、朝の6時過ぎに羅臼では何もやることがなくて
濃霧の知床峠を越えてウトロに出ました。よぉ〜し、観光船に乗って知床巡りだぁ〜と
思いましたが、これも雨と大波の為欠航、、、、、。

じゃぁ、知床自然センターにでもいって勉強しようっ!!!ということで、
朝の8時に行きました。

これが、結果的にバッチグ〜〜〜〜

だった訳です。(^^)自然センターで、隣り合わせになった親子の会話を聞いていたら
ナニナニ???
「カムイワッカの滝」にバスでいける」
「乗用車は駄目」
「靴を履き替えて地下足袋になれば滝のトレッキングで、最後はお湯の滝壺に入れる」

なぁ〜〜〜んと、そんな事をいっているじゃぁありませんかっ!
という訳で、若旦那挑戦してきました(^^)


こんな感じで沢を登っていくのですが、温泉が流れているので、とってもあったか!!!!
最高です。初めての体験ですね、こういうのは!

まず、知床国立公園は4万ヘクタールあって、1964年に制定されたようです。
ヒグマが多数生息しているとのこと。

バスでしかいけないだけあって途中から20分は砂利道でした。

ちなみに
カムイ=神
ワッカ=水

神の水ということです。それにふさわしい滝でした。

だって、ず〜〜っと暖かいんだもん。


 こんな足袋もちゃんとバスに乗る前に売っています。
これで、沢登りでも滑りません。でも、沢登りの時は両手を
空けておいた方がいいです。リュックを背負って雨合羽を
着ればバッチリです。

本当は最上部の滝壺で思いっきり温泉に浸かれますが、もちろん
混浴(っていうか一つしかないし、、)ですので、水着最初から
穿いていった方がいいです。私もあと10歳若ければフルチンで入ったのですが、、、、。

帰りは知床5湖に立ち寄りましたが、もう土砂降りで途中で断念。
ここの駐車場は午後前で渋滞ができるほど混んでいました。

ちなみに、世界遺産になって、ウトロは観光バスがバンバンきて凄いんですけど
羅臼側は、、、、、、、、、、。

というなかなか悲しい現実もかいま見えました。

きょうの宿で出た蟹はいただけなかったなぁ〜〜〜〜〜〜。



水っぽくて全く美味しくない、、、、、あれなら
東京や静岡でももっと美味しい蟹は食べられます、、、、、。

明日は昆布漁&ゴミ拾いが出来ると良いのですが、、、、、

では、また!

※明日の更新は寝台特急で移動の為出来ないと思います。
あしからず、、、、、。


8/23分