8/24分

いやぁ〜今日も雨、、、、、、、、、

結局、昨夜(8/22)のうちに早々と明日のゴミ拾いの中止が決まりました。
で、夜8時過ぎにネットと電話を使って、あすのうちに、函館に着くべく、寝台特急のキャンセル、スーパーおおぞら、北斗の
予約を済ませて、なんとか、明日の夜11時には函館に到着する算段が出来ました。

あとは、朝、昆布漁が出れば良かったのですが、、、前述のように、雨、、、あめ、、、アメ、、、、。

朝4時に起きて羅臼のホント突端、行き止まりの場所にある、相泊まで行きましたが、マスを取る舟は沢山
出ていますが、昆布漁はやっぱり中止、、、(><)



ホントに行き止まりです。
漁港には沢山のキャンピングカーが泊まって夏を過ごしていました。

まぁこんな年もあるさ!!

とても、残念ですけど、来年の再開を約束して、漁師さん、宿の親父さんと別れてきました。

一路、釧路に帰る為車を運転中に「摩周湖、、、、」まる標識を発見!!
そういえば、弟子屈には30年前に両親が「原野商法」にひっかかって?!(なんて書いていいのか?!)
買った土地があったのを思い出しこれも何かの縁だと思って、摩周湖と釧路湿原にも立ち寄って来ました。



釧路を16:18に出た特急は途中、南千歳で乗り換えて無事に函館に着きました。
車中はず〜〜〜〜〜っとお客様への葉書の宛名書き、、、、!
今年は何と?!170枚!

全部に絵を描くことは到底出来ないので、今年は各地にスタンプを押してちょっと絵を添える程度に
させて頂きます(^^)

あと、車運転していて思った事なんですけど、大学時代に自転車で北海道を一周した若旦那にとっては
やっぱ、自転車とバイクは気になります。

で、よぉ〜く見ていると、自転車同士、バイク同士、自転車とバイクってすれ違いざまに全く挨拶しないんですねぇ〜
私の時には絶対に!!!!挨拶しました。それがまた格好いいんですよねぇ〜、すがすがしくて。
また、車から自転車への差し入れも何度か頂きました(私の時には、、、)
峠を越えている時なんか本当に嬉しかったですがね、、、。

それから、北海道には全道的に「seico mart」というコンビニがあるんですが、この看板が面白いんです。

普通コンビニでお酒を売っている時には「酒」という看板があるんですが、seico martの場合は
「WINE」って書いてあるんですよねぇ〜〜〜〜。

北海道の人ってそんなにワインが好きなの?????

さてさて、明日(8/24)からは函館で業務系の仕事が続きます。ここではあまり書けない事ばかりですので
多分、風景写真や、食べ物系の写真ばかりになると思いますが、しっかり若旦那は仕事しておりますので、、、、。(笑)

それでは、、また!

8/24日分