さて、あさ、起きたらもう函館は快晴!!!!!
悲しくなってしまいます、、、(^^;;;;

まずは、朝食と思って、函館朝市の道南食堂に行きましたが何と?!水曜日定休で、違う店に入りました。
数日前からそうですけど、北海道では、どこもかしこも、駒大苫小牧の話題ばっかりです、、、、。
いいのか、悪いのか???私は解りませんが、ラジオでも特集していました。

それにしても、函館は景気が、、、、悪いですね、、、、、、。
毎年毎年、朝市の客が減っていきます。
商売やっている人もいい顔してないし、、、、、。

朝食は久しぶりに丼ものを食べましたが、正直、羅臼の蟹より美味しかったです(^^)

朝からビール飲みまくり、、、、、(ごめんなさい、、、)


また、その後、函館駅にいって、明後日に乗る、ドラえもん列車の予約した切符を
受け取りに言ったらナンと???!!!
「お客様、すみません、こちらのミスで、2席しか確保出来てませ〜〜ん、、、、」
えっ!
と思いましたが、ここからがJR北海道の腕の見せ所です(^^)

丁寧な受け答えの後に、車掌さんが座るスペースみたいな所を確保してもらいました。
隣の車両がロビーカーなので、丁度良かったかもしれません、、、(^^)

札幌までのスーパー北斗の座席も「座席をひっくり返しても大丈夫ですか?」と
聞いたら「それなら車両の一番角が一番いいですよ!」と言って、指定席を
再度変更してくれました。さすが!!!JR北海道!!!感動!!!です。

そういえば、函館の緑の窓口では、10時前から電話の時報をオンフックにして
予約に備えてました。さすがですなぁ〜〜〜〜(^^)

その後は、終日、昆布の業務をこなしました。業務をこなして、ホテルに帰ったら
ラッキ〜、無料のシチューコーナーがあったので、おむすび4つと、シチューで
早々に夕食をすませ、函館山に行って夜景の写真を撮ってきました。

それにしても、函館山へのロープウェイの中はまるで、外国でした。だって、
ほとんど日本人じゃないくて、アジアンの人たちばっかりなんだもん。

函館のお土産やさんもそうですね。多分、札幌、函館の空港に直行便があるんだろうと思います。
日本人が海外に行くととっても安いツアーがあるのと同じように、多分安いんだろうなぁ〜。

函館駅から、バスで山に登る、チケットがホテルで売っていました。
往復で500円!これは安い!!!!!


今回の新しいデジカメで撮りました(^^)
シャッター一秒間空けました。

7時前にホテルを出て、写真撮って、ホテルに帰ってきても8時半でした。
それから、函館駅に行って、お客さんに出す、葉書にスタンプを押してきました。
宛名、一言を書いて合計100枚ほど書いて、その間、コインランドリーを
回して、ばっちり洗濯して明後日からの家族の合流に備えました(^^)

それにしても、この台風は何?????

日頃の行いが悪いのかなぁ〜〜〜〜、、、、


次のページ