7月20日
日々考察

コメント  7/20 7/21 7/22 7/23  7/24   7/25 7/26 7/27 7/28

さ〜って、今年も始まりました。若旦那の北海道行脚!
漁師さんに家では通信環境が悪いため、画像が抜けているかもしれませんが、
ご了承下さいませ。
多分7/23夜には東横インのLAN接続で画像データも送れると思います(^^)
見えますかねぇ〜(^^)
飛行機の後ろに小さいですけど富士山が見えます。週明けということで
静岡から東京までの新幹線は激混みでした。
今年は二年ぶりに飛行機です(^^)
この時期はハイシーズンなので運賃高いんですけど
「時間」には変えられません、、。
毎年約1週間の旅なので沢山荷物を持っていくのですが
今年は腰が痛い事もあり、何だかとても重たく大変ですねぇ〜
歳のせいもあるのかな?だってこの北海道行脚も
始めた時は20代ですからねぇ〜(笑)

飛行機の中で読んだ読売新聞の北海道版では
羅臼昆布の天然採取が始まったとのこと、、。
今年は良さそうですけどね、、、。
函館近郊の御世話になる漁師さんの港です。
写真を見て解るとおり、海岸線からすぐに
山となっているんですが、海からの風や湿気が
モノの見事に「雲」となって山を駆け上がっていきます。
20日は湿気もあって暑く感じましたね、、、。
でも、テレビで観たら何と東京は39度!!!????

何だか函館にいるのが申し訳なくなっちゃいますねぇ〜
さっそく、漁師さんの家で昆布の成形と折り畳みを手伝っています。
それにしても若旦那、、、やっぱり髪の毛薄くなってますなぁ〜(汗)

昆布売っていて薄いとあんまり商売的に良くないと思うんですけどねぇ〜
上記の写真も右の写真もそうですが、昆布の種類は「真昆布」です。
懐石料理に使われるとっても上品な出しの出る昆布です。
促成昆布なんですが、とっても見事です。

促成昆布は一年で収穫します。天然昆布は収穫までに二年かかります。
天然昆布に比べちょっと薄いんですが、利点も沢山あります。

漁師さんの船です。明日の昆布採取に向け海に入れておきます。
雨が沢山降るときなんかは水がたまってしまうので、岸に
上げておくそうなんですね。昆布を採るといってもホント
色々な作業や準備があって大変です。
   

コメント  7/20 7/21 7/22 7/23  7/24   7/25 7/26 7/27 7/28


2004年北海道トップ  コメント  フォトアルバム  スケジュール 感想