若旦那北海道へ行く!part9/DSC_1548.JPG

戻る | ホーム | 次へ

みなさん、こんにちはっ。遅ればせながら今年の北海道行脚をまとめてみたいと思います(^^;;;  9/24日なんですけどね、、。

まず、今年は最初の目的地が帯広だったので、羽田出発が8時過ぎと余裕がありましたので、空港のラウンジなんぞも堪能しました。が、飛行機は15分遅れて、
帯広で待ち合わせに遅れてしまう失態をしました(><)
帯広の天候は曇りのち雨、、、、。レンタカーがsuzukiのswiftでした。この車走りますねぇ〜。この頃の小型車はビックリです!

さて、実は帯広へは、全くコネがなかったのですが、去年次郎長屋で長寿昆布を買って頂いた方から「元気な農家さんを紹介するよ〜」とお言葉を頂きました。
これも、次郎長屋かわら版に「豆を売っている」という記事をみたからです。何が起こるかわかりませんです、ハイ!
で、この方は長年農業普及員を務められて、退職したばっかりのスーパーウルトラ元気なおばちゃんでした(^^)
下記の写真はその大豆畑です。今年は日照が少なく、葉の成長が極端に遅いとのこと、、、、。「凶作になるかも、、、」という事でした。

(今、9月下旬であれからどうなったでしょうか、、、、、)

さて、お昼は農家さんで、手作りのミートソースをごちそうになり、大型の農機具や畑を見せて頂きました、農機具って数千万のものもあって、初期投資がとても
大きいと解りました。十勝の農業試験場でも色々な豆の説明を受け
その後、本別町まで移動し また豆の農家さんの集まりで色々な豆を見せてもらいました。パンダ豆や、くり豆等珍しい豆も沢山ありました(^^)

それから、農家さんの家で頂いた「いももち」というものがとても美味しかったです。北海道の郷土料理で、どこの家庭でも作られるものです。おやきもちの
ようなものですね。