kumamotocastle

kumamotocastle

先日の九州出張で飛行機出発時間の一時間を利用して熊本城に行ってきました(^^)。よ~く考えたら長崎にも、島原城、平戸城があったんですね、、、。あぁ行けなかった。毎日駿府城址でランニングしているといつのまにかお城が好きになりました。まぁ歴史も好きだし、、、。で、この熊本城は加藤清正が作った難攻不落のお城として有名です。ホントお堀も深く複雑ですし、櫓の大きさも半端ではなく、普通の天守閣に匹敵する櫓ばかりです。

送信者 PENTAX K10D

これが現存する熊本城の建造物でもっとも大規模な宇土櫓(平左衛門丸五階櫓)です。そうとう古いです。でも、コンクリートの本丸よりとっても趣がありました。時間が無く中は拝観出来ず、、、、。残念。天守閣には”闇り通路(くらがりつうろ)”という通路を通ります。これは、熊本城が大きすぎて、石垣と石垣の間を通らないと天守閣に上がれないため、石垣の間に通路を作ったというか、屋根を付けた訳ですね。こういうお城は初めてでした。

送信者 PENTAX K10D

天守閣の全景!

送信者 PENTAX K10D

1 Comment

google フォト | 次郎長屋・若旦那の日々考察ブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です