静岡葵区賤機中学校にてお仕事紹介

講演活動

今日は、静岡葵区の賤機中学校にてお仕事紹介の話を中学一年生にしてきました。これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。今日は暑かったのですが、会場の体育館も暑かった!!!でも、一グループ20分の話す時間があっという間です(^^)。みなさん興味をもって聞いてくれました。

送信者 その他

若旦那も鰹節を片手に手を挙げて、雄節と雌節のどちらが味が濃いがクイズをしているところです!「ファイナルアンサー~~~」笑。
そうそう、今日は、生徒さんに一人、「毎日鰹節を家で削っている」という子がいました。とても嬉しかったです。今まではおじいちゃんに家に行った時に削り器を見たくらいだったんですが、日頃の食卓で削っているというのは、かれこれ5年ほどこのお仕事紹介講演をやっていますが、初めてでした(^^)

送信者 その他

昆布自体はじつはくたびれているんですが、丁度梅雨時で、昆布の表面に「天然の味の素=マンニット」が出てきていて味見が出来てよかったです。生徒さんからも、「その白いのは何?」「洗うんでしょ?」と色々と質問が出ました。また、「天然の味の素」という表現はとても解り易かったらしく、昆布だとそれが健康で天然ものなんだ!という理解が出来たようでホッとしました(^^)

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 若旦那 西ヶ谷建志 and 若旦那 西ヶ谷建志, Yutaka Ohmura. Yutaka Ohmura said: 地元に貢献、美しい! 忙しいのに毎日ご苦労さまです。 お身体をご慈愛下さい。 合 […]