1997 シャトーヌフデュパプを20年寝かせたら・・・

日々考察

私事で恐縮なのですが、長男が先月二十歳になりました。

https://farm5.staticflickr.com/4237/35448120600_93c9458e42.jpg

二十歳になったら長男と一緒に飲もうと20年前に買ったワインです。
当時から有名だった静岡のワインショップヴィノスヤマザキさんで購入!

「20年後に美味しく飲めるワインでどれですか?」と聞いてアドバイスもらって買った銘柄です。
確か3000円前後だったかなぁ、、、。

https://farm5.staticflickr.com/4241/34996190584_3bf802d530.jpg

セロテープも劣化してご覧の通り(笑

この包装紙まだつかっているんだろうか?

抜栓しようとしたら、コルクにもちゃんと年月が書かれていました。

https://farm5.staticflickr.com/4231/35704228641_7886d480d2.jpg

ワインセラーなんで高級なものはあるはずもなく、物置にずっと置きっぱなしになっていました。

https://farm5.staticflickr.com/4258/35026620973_c489cdd839.jpg

コルクの状態はそんなに悪くありませんでした。

でも、一口飲むと、、、、

う〜ん、フルーティではないな、、、、。

https://farm5.staticflickr.com/4234/35795960126_9679c09577.jpg

でも、記念のワイン!!ちゃんと飲みたいし、、、

と思って、デキャンタした後、赤ワインだけど、氷を入れて冷やして飲みました。

https://farm5.staticflickr.com/4284/35026620783_24f2a309f2.jpg

そしたら、香りが蘇って、酸味がほどよく少なくなりました。

これなら、飲める!!!

って事で、超真面目な長男に飲ませましたが、、、

「うえっ、、、ニガっ!!」とふた口目は無かったです(涙

私に全く似てなくて、下戸で炭酸も苦手なのでビールや酎ハイも飲めません。

今度、日本酒にチャレンジするつもりですけどね、、(笑

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント