鰹節を自宅で削ってみたい貴方へ

日々考察

近頃じわじわと

「自宅で削りたての鰹節を食べたい」

という方が増えております。

多い時では1週間に数名程お古の鰹節削り機を持ってきて
「これ使えるでしょうか?」「調整して下さい」とご来店頂きます。

ソ・コ・デ!

ちょっと削り機について書かせて頂きます。

先週ちょうど削り機を持ち込ま出たお客様がいらっしゃったので
写真を撮りました。

https://farm3.staticflickr.com/2046/33029064986_59097c1446.jpg

左側の小さいサイズが持ち込まれた削り機です。右側は私のものです。
大きさは歴然ですね。

でも、お客様の削り機も木が長年使い込まれて良い色です。ご実家から譲ってもらったようです。

さて、鰹節削り機でとても重要なのが

「カンナの台」です。

https://farm1.staticflickr.com/466/32254943293_1f25087fff.jpg

上記2台の削り機のカンナの台の木の厚さはこれだけ違います。
安定度ももちろん全く違います。強い力で鰹節を刃に当てた時、ブレずにしっかりと
固定されてて、鰹節の面をちゃんと保つ事がとても重要です。

木が薄いと安定しませんので、いくら力を入れても刃までうまく伝わらないのです。

ちなみに、刃はこのくらい出ています。

https://farm4.staticflickr.com/3850/32688584610_a26ea8f7e4.jpg

指の腹でこすっても決して切れる訳ではありません。
それだけ、出ているか出ていないか
微妙な刃の出具合なのです。

おっと、ここまで書いてても削り機の大きさも、刃の出方も分からない方は
そっくりそのまま次郎長屋まで持ってきて下さい。

その場で使えるかどうかわかります。また、刃の研ぎも同じ商店街の「菊幸」さんに
やってもらえますので、ご安心下さい。

研ぎ代は800円前後です。私の調整代は無料です(笑

まずは、ご相談下さいね。

そりゃぁ〜削りたてが一番です。お子さんも大喜びです(^^)

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント